クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

SL-A050をインデックスに戻す 

少し前にギドネットレバーと組み合わせるシフトレバーとしてSL-A050を購入したのだが、勢いで商品到着当日にバラしてフリクション化してしまった。

このまま組んでフリクションに慣れるのも良いだろうと思ったのだが、暫くは8速のまま乗るつもりなので結局インデックスに戻した。

まずカッターの先などで丸いシールを剥がす。 

f:id:suou9072:20180813192058j:plain

どんどんバラします。

 

 

f:id:suou9072:20180813192130j:plain

この10mmのナットが逆ネジなので注意。

多分レバーを引いた時に緩むのを防止する為だと思う。

安いパーツにも気遣いを忘れないシマノさん、、、

f:id:suou9072:20180813192146j:plain

この出てきた円盤の表裏の組み方でインデックスにもフリクションにも出来る。

ツルツルの面が上だとフリクションの状態。

f:id:suou9072:20180813192156j:plain

二個の玉は絶対に無くさないように注意。

私は適当な大きさの空き箱の蓋をトレイ代わりにした。

f:id:suou9072:20180813192211j:plain

円盤を裏返して元のインデックス状態に戻す。

f:id:suou9072:20180813192218j:plain

あとはバラした時と逆の順番で組むだけ。

f:id:suou9072:20180813192239j:plain

f:id:suou9072:20180813192242j:plain

この逆ネジのナットの締め付け具合でレバーの重さが決まる。

締め過ぎるとシフトレバーが硬くなる。

フリクション化した場合は、このナットが緩過ぎるとシフトレバーを引いても勝手に戻ってしまうので注意。

f:id:suou9072:20180813192254j:plain

f:id:suou9072:20180813192308j:plain

組み立てた後にハンドルに仮組みしてレバーの重さを確認したほうが良いと思う。

f:id:suou9072:20180813192317j:plain

シールを元に戻して完成。

バー内部にはしっかりとグリスが塗布されているので(シマノさん、、、)シールを貼る面をパーツクリーナーを染み込ませたティッシュ等で拭いてから貼ったほうが良いだろう。

f:id:suou9072:20180813192319j:plain

私はまだ自転車に組み付けていないので未確認だが、ネットの情報によると1の下に微妙にワンクリックが有るので、普通に8速で使えるらしい。

涼しくなったらギドネットレバーと共に自転車に組むつもりだ。

 

それでは。

[http://:title]