クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

ギドネットレバー装着

人生で未体験の酷暑が2ヶ月程続いた訳だが、今日ようやく待ちに待った涼しい(といっても30度有るのだが)休日がやって来た。

という訳で、この日の為にコツコツと買い揃えて来たパーツを本日一気に組む事にした。

f:id:suou9072:20180819184503j:plain

ギドネットレバーと前後シフターである。

Vブレーキにはアジャスターが無いので、STIを装着していた時に使用していたケーブルアジャスターを組み合わせた。

ラピッドファイヤと一体式のブレーキレバーは、いつかバーハンドルを組む時が来るまでお蔵入りだ。

ラピッドファイヤのシフトレバーが手元から無くなったので、上ハン部分が握りやすくなった。

[http://:title]

f:id:suou9072:20180819184531j:plain
リア用シフターはシマノの7速用シフターSL-A050をインデックス仕様に戻して装着。

心配していた1速の表示から更に半クリック程引ける「0速」へのシフトだが、ローギアへのシフトは笑ってしまうレベルで普通に変速出来た。

名目上7速用シフターだが「実質8速」の噂は本当であった。

さすが世界のシマノである。

もうシマノ信者になってしまいそうだ。

但し、内部の10mmナットの締め付けが甘いとディレーラーのスプリングで引き戻されて0速から1速に落ちてしまうので、バラした後は気持ち強めにナットを締めたほうが良さそうだ。

suou9072.hatenadiary.jp

[http://:title]

f:id:suou9072:20180819184601j:plain

フロント用シフターは〇イクリーで格安で購入したSL-TX30を装着。
当たり前だが3速用シフターなので、こちらも普通に使える。

見た目は安っぽいが、本当に安いので仕方が無い。

統一感とか、まるで無いな(笑)

まあ、フロントをシングルギアにするまでの一時凌ぎなので、問題無い。

suou9072.hatenadiary.jp

[http://:title]

 

もう一つの本日の部品交換だが、センターリングを36tから手持ちの38tに変更した。

f:id:suou9072:20180819184605j:plain

フロントをシングルにした場合に36tと38tとで迷っているので、取り敢えず装着してみた。

勿論捨てずに取っておいたクロスターの初期装備品である。

 

さて、組みあがってから家の近所を試乗したのだが、やはりギドネットレバーブルホーンハンドルの相性は抜群に良いと思った。

ハンドルのどの位置を握っても咄嗟にブレーキレバーに手が届くのは、安心感が有る。

ブルホーンの最先端を握っている時でも、最小限の握り替えでブレーキレバーに手が届く。

ようやく理想に近いハンドル周りが手に入ったので、これで暫くハンドル周りの大幅な変更はしなくて良さそうである。

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]