175mmのクランクを購入した
私の身長は183cmである。
クランクの長さは身長÷10が適正という話がある。
特に今の170mmのクランクでも何も不自由はしていないし違和感も無いのだが、クランク長は長い方が低回転時のトルクが上がるというのも良く聞く話だ。
高回転でシャカリキに回すという走り方は私には有り得ないので、以前から175mm程度のクランクは試してみたいと思っていた。
あ、勿論高価なヤツは敬遠で。
ネットでクランク長について調べてみると、何が何でも身長÷10が適正という訳でも無いようなので、取り敢えずシマノの175mmクランクにはどのような製品が有るのかを調べてみた。
購入する最低条件としては、
・価格は安いほうが嬉しい
・安くてもリベット止めの固定式チェーンリングはNG
・対応BBはスクエアかオクタリンク(手持ちのBBが使える)
上記の条件を満たす最安の製品はこちらだった。
[http://:title]
値段が上がってしまっているようだが、私がポチったときは¥ 3,483だった。
勿論送料は無料である。
商品写真はシルバーだったが、ちゃんと黒いのが届いて良かった。
デザインは、奇抜さが微塵も無い地味さで、質実剛健なイメージ。
こういうの、嫌いじゃ無い。
因みに歯数は44-32-22t。
センターリング32tは、さすがに舗装路主体の私には小さすぎると思ったので、いきなり手持ちの36tに交換した。
さて、MTB用クランクのこいつの推奨BBの幅は、私の手持ちのオクタリンクBBよりも5mm程長いようなのだが、この5mmの差はフレームのエンド幅の差(クロスターはロードバイクと同じ130mm)な気がする。
なので、取り敢えずクラリスの3枚クランクFC2403で使用していたBBを使って組んでみようと思っている。
装着後にチェーンラインを含めた不具合が出るようならば、BBも新調しなければいけない。
望んでリアディレーラーとクランクアームをお揃いのAceraにした訳では無いが、値段で決めたらこうなった。
チェーンガードは別に有っても無くても良かったのだが、有ったら有ったで靴や裾が汚れにくいので、付けたままで装着すると思う。
純正の透明プラスチックのチェーンガードよりは、遥かに見映えは良いしな。
それでは。