クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

1x9速で走ってきた

今日の関東地方は移動性高気圧に覆われ、雲ひとつ無い晴天である。

こんな日は自転車で走らないと勿体無いので、午後は時間を作り近所をブラブラしてきた。

f:id:suou9072:20181021163341j:plain

荒川ロックゲート

昼間は展望デッキが一般開放されているのは知っていたのだが、近所に住んでいると意外と行かない場所というのが有って、ここもその中の一つだった。

まあ「いつでも来れるし、また今度で良いか」というヤツだ。

なので、脇を通り掛ってもいつもは素通りしてしまっていたのだが、一度も寄らないのも勿体無いので今日は登ってみる事にした。

f:id:suou9072:20181021163304j:plain

中々の絶景である

f:id:suou9072:20181021163334j:plain

f:id:suou9072:20181021163306j:plain

見晴らしが良い上に風が心地よい。

もっと早く登っておけば良かった。
何事も食わず嫌いは良くないな。

 

さて、本日は1x9速してから3回目の走行である。

フリクション化したSL-A050は、ギアが一枚増えた影響で操作が若干デリケートになってしまったが、これはすぐに慣れた。

大きなシフトレバーを最大活用して操作すれば良いだけの話だ。

f:id:suou9072:20181013161019j:plain

このレバー形状、理にかなっている

SL-A050のレバーはお世辞にも格好良いとは言えない形状だし、私自身も最初はデカくて格好悪いと思っていたのだが、リアディレーラーをフリクションでミリ単位で横移動させるには、むしろ結果的に好都合なデザインだ。

そもそも昔はWレバーで乗っていたので、片手を離してのシフト操作はすぐに慣れた。

停止前のシフトダウンも、ある程度スピードが落ちてから左ブレーキレバーだけ握ったままシフト操作をすれば問題無い。

f:id:suou9072:20181021163206j:plain

スラムの9速11-34tのスプロケットとAceraのRDの組み合わせは、左側から見ると妙にソリッドな絵面になってしまった、、、

チェーンをピンで繋いだ部分の「暴れ」は馴染んで収まり、ギアチェンジはすこぶる良い感触だ。

f:id:suou9072:20181021163255j:plain

フロント38tは、私の走行速度域にピタリと嵌っている。

登り坂も問題無い。

チェーンラインの関係上リア34tと30tでチェーンリングにシャリシャリ音が出るが、常用ギアではないので気にしない。

f:id:suou9072:20181021163342j:plain

フロントディレーラーが無くなったのでシンプルになった見た目は、私的には好印象だ。
Aceraのクランクアームのデザインも、見慣れると中々男前である。

 

ところで、以前書いた記事へのコメントで、10速用ホイールに装着出来る11速スプロケットが存在するとの情報を頂いた。

suou9072.hatenadiary.jp

そのスプロケットの存在は薄々と知っていた程度だったのだが、興味が出たので少し調べてみた。

私が聞きかじりで知っていた11速ホイールに関しての情報は、以下の2点だった。

・10速用ホイールと11速用ホイールは、対応するスプロケットの幅が違うので、フリーホイールの幅が違う。

・11速用ホイールは、限られたエンド幅の中で幅が広いフリーホイールに対応する為に、右側のスポークがセンター寄りにオフセットされている。

ここまでは理解出来る。

でも、よく考えてみればおかしいではないか。

10速分の幅のフリーホイールに11速分の幅のスプロケットを装着するのは、物理的に不可能な筈である。

一体どのような構造にすれば10速ホイールに11速のスプロケットが嵌るのだろうか、、、?

 

しかし調べてみたら、答えは単純だった。

要はスプロケット自体が、ローギア1枚分センター寄りにオフセットされているのだった。

10速分のスペースの更に内側に、ローギアが配置されているのだ。

ああ、これは逆転の発想だな、と思った。

リアディレーラーがスポークに干渉しないか心配になってしまう構造だが、リアディレーラーをカッチリ調整してあれば問題ないらしい。

10速ホイールのユーザーを置き去りにしない企業姿勢。さすが世界のシマノ。最高だ。

 

まあ、11速化は今のところ考えていないけどな。

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]