クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

結局バーコン購入

今クロスターに装着しているブルホーンハンドルには2400のSTIを付けているのだが、よくよく考えてみたらこのハンドルはブルホーンにバーコンを装着する為に購入した事をすっかり忘れていた。

suou9072.hatenadiary.jp

しかし、やはりSTIの操作性は素晴らしいし、バーコンを買ったら買ったでまたハンドル周りを弄くりまわすのも面倒くさいので、暫くは今のハンドル周りで現状維持しようと思っていたこのタイミングで、中古の出物に遭遇してしまうという、この不条理は何とかならないものだろうか、、、

f:id:suou9072:20190108133145j:plain

ええ、買いましたよ。

シマノSL-BS77。9速用。購入先は勿論〇イクリーだ。

税抜き5500円のお値段は新品の8速用バーコンと比較すると微妙だが、8速と9速両方のスプロケットを所有する自分にとって、8速よりも9速の方をインデックスで使用出来たほうが有りがたいので、やや迷いつつもレジに進んでしまった。

現状はフロントシングルなので左側のバーコンは不要なのだが、またフロントを多段化したくなったときに、これならフロントディレーラーがロード用でも下引きのMTB用でも使えそうなので、大事に保管しておく事にする。

 

シマノのバーコンの使用感の話で、良く聞くのが

シマノのバーコンは硬い」

という意見である。

ブルホーンハンドル先端に装着すると、ハンドルが振れて危険という意見さえ有るようだ。

但し感覚的な問題には個人差も有るので、ネット上のレビューなどというものは話半分で聞いたほうが良い気がする。

開封後に早速インデックスモードでパキパキやってみたのだが、言うほど硬いとは感じなかった。

両手で持ってこの節度なら、ハンドルに装着後にはもっと軽くなる気がする。

まあ「使い込むと動きが渋く無くなる」という意見も有るようなので、このバーコンは程よく使い込まれている状態なのかもしれない。

 

ところで、右側のバーコン表面にはなにやら気になる表記が有る。

 

f:id:suou9072:20190108135259j:plain

うむむ、この表記はインデックスで8速も引けちゃうよという意味なのか、8速用のリアディレーラーで9速をインデックスで引けますよという意味なのか、非常に理解に苦しむ。

常識的に考えると多分後者な気がするのだが、これは実際に組んで試してみないと解らない。

でも、もし8速もインデックスで引けちゃったりしたら、それはそれで嬉しい誤算なので、あまり期待せずに試してみようとは思う。

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]