クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

11速化せずに中空クランクを装着する、たった一つの冴えた方法

どうも困った。

何が困ったかと言うと、最近中空クランクの剛性を試してみたくて仕方がないのだ。

アラフィフの私には、人生で休日に元気に自転車で走れる時間に限りが有る。

そしてお金にも限りが有る。

シマノ の中空クランクと言えば、105以上のグレードである。

しかし、CAAD8を11速化して105かアルテグラのフルコンポーネントを組むと、それ相当のお金が掛かるではないか。

私は別にレースに出る訳でもない、ただの緩いロード乗りである。

フラットペダルに8速だしな。

11速化しても、私が速くなる訳では無いのは解っている。

むしろ速さとか楽さに直結するのは、ホイールの軽量化なのも解っている。

ま、ホイールは近いうちに換装するとして、問題は私の速さに直結する訳でも無いクランクアームの換装である。

本当に必要な物なのかはさて置き、元気で走れるうちに、欲しいものは仕方がない。

例えば105かアルテグラのクランクセットを購入したとして、本当に11速化しなければならないのだろうか。

いや、8速だろうが9速だろうが、中空クランクを装着するたった一つの冴えた方法が有るのだ。

それは、フロントのシングル化である。

そう、フロントシングルにしてしまえば、チェーン幅や11速クランクのアウターとインナー間の幅も気にせずに中空クランクを装着する事が出来るのだ。

だがしかし、私のキャノンデールCAAD8のBB下のケーブルガイドは、ビス固定では無く、ただポッチ部分をフレームにはめて二本のケーブルのテンションで固定する仕組みである。

フロント変速用のケーブルを抜くと、ケーブルガイドの左側がフレームから浮いて右側によってしまう。

そのままの状態で乗り続けると、いずれプラスチックのケーブルガイドのポッチ部分がケーブルのテンションに負けて、ケーブルガイド自体が外れてしまいそうだ。

最新のoptimoのケーブルガイドはビス固定なので、フロントシングルにも対応しているようだ。

フェアじゃ無いよなぁ、、、

そこで、なんとかケーブルガイドをビス固定する方法を考えている。

なので、2mm径で10mm程の長さのボルトが有れば、BBに干渉せずにケーブルガイドをフレームに固定出来そうなのだが、どうだろう。

今度の休日にホームセンターにでも行って、物色してみるとしようか。

 

それでは。