クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

タイヤを換えてみた

本日も、というか3週連続で台風の影響で雨の休日である。

もう、本当に、いい加減にして頂きたい。

基本私は自転車に乗れなくても自転車を弄っていれば楽しいのだが、自転車の洗車と整備は先週までに済ませてしまったので、今日は自転車を弄る部分が本格的に何も無いのだ。

台風だし外には出たく無いので、仕方がないから稲荷ずしを作った。

f:id:suou9072:20171029144326j:plain

ちょっと味薄かったかな

台風と言えばコロッケだが、家に冷凍コロッケが無かったので、似たような色合いの食べ物を作ってみた。

クックパッドを見ながら適当に作ったのだが、家族には中々好評だったので良かった。

作り方は、

1・半分に切った油揚げを油抜きする。

2・油揚げを砂糖、醤油、水で水分が無くなりかけるまで煮る。

3・炊きたて、もしくは解凍したての熱い白米に、酢と砂糖と塩少々を混ぜたすし酢を混ぜて酢飯を作る。

4・煮た油揚げに酢飯を詰めて出来上がり。

以上。

材料の量に対する調味料の量は、ネット上のレシピで確認して頂きたい。

 

もう話が逸れすぎて何のブログだか解らなくなって来たが、そろそろ本題に入っても良いですか?

 

以前書いたが、クロスターさん購入前の私は細いタイヤに不安が有ったのだが、28cにはすぐに呆気なく慣れてしまった。

週1回はタイヤに空気を入れてやればパンクの確率は減らせるし、歩道の段差に乗る時も速度を落としなるべく垂直に近い角度で進入すれば大丈夫な事も理解出来た。

となると、今度はもっと細いタイヤを試してみたくなるのが人情だ。

ネットで調べると、接地面積だけならば25cが最も少ない事が解った。

あまりお金を掛けずに少しでも楽に走る手段として、25cタイヤへの交換は有りだと思った。

お値段はなるべく安い方が嬉しいが、グリップが悪すぎたりひび割れし易いのはちょっと困る。

費用対効果が高そうなタイヤをいろいろ物色した結果、選んだタイヤが現在入れているタイヤである。

f:id:suou9072:20171029150707j:plain

サーファス セカだ。

[http://:title]

本当は黒かグレーが欲しかったのだが、その時はたまたま在庫が無かったので、仕方なく白にした。

このフレームに赤やピンクや紫だけは考えたく無かった。

チューブは何を選べば良いか解らなかったので、取り敢えずクロスターを買った自転車屋で20-25C用のGIANT純正品が安かったので購入して装着した。

タイヤを替えて走ってみた感想は、同じ踏み具合でも確かに巡航速度が1キロ程度は上がったようだ。

タイヤ幅が3mm細くなった事に対しては、特に何も違和感は無かった。

自転車で下りコーナーを攻めるなんて走りは怖くて出来ないのでグリップについては解らないが、特に不安を感じた場面は今のところ一度も無い。

セカはパンクに強いのが売りのようだが、私もまだ一度もパンクはしていないので、確かに適正な空気圧で走る限りパンクはしにくいのかもしれない。

ただ、色は明らかに失敗した。

予想はしていたが白はやはり汚れが目立つので、次回リピートする時は今度こそ汚れが目立たなそうな色を選びたいと思っている。

 

さて、来週末こそ晴れる事を祈るとしよう。

 

それでは。