クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

シマノ8速11-32tが意外と悪く無かった

ここのところ暫く風邪気味なので8速に戻してからは余り走っていなかったのだが、今日少し走れたので11-32tの感想を。f:id:suou9072:20181202184334j:plain

このカセットスプロケットは、クロスターの初期装備品のCS-HG41-8 11-32tである。

実はこのスプロケットには少々ネガティブなイメージが有って、クロスター購入当初の2ヶ月程しか使用せずお蔵入りにしていたパーツだ。

だがフロントシングルの8速にするに辺り、ローが30t以上のカセットは11-32tしか持っていないので、取り敢えずこれを組んだ。

 

ワイドレシオ故に18tが常用ギアだと非常に走りにくい歯枚構成なのだが、フロントが38tシングルの現在は平地の常用ギアが15-13tなので、15tと18tが3t開いていることは余り問題にはならないと踏んで、だ。

換装当初は「やっぱり17tが欲しいかな」と思いながら走っていたのだが、無い物は仕方がないので、18tを発進専用にして走り始めると、思いのほか走りやすい事に気付いた。

スタートダッシュは18tで、ある程度速度を乗せてからそろりと15tに上げる感じで走ると、膝に負担が掛からず非常に使い勝手が良い。

18tから32tは低速で使用するギアなので、正直ギア比が開いていようが問題にはならない。

暫くこの不人気なカセットスプロケットで走ってみる事に決めた。

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]