ナオミちゃんに一目惚れ
ああ、困った。
ナオミちゃんに一目惚れしてしまった。
ナオミちゃんと言っても女性の話では無く、FUJIのNAOMIちゃんのお話なので、安心して欲しい。
そう、自転車のお話である。
ああ、美しい。
そもそも私はホリゾンタルフレームの自転車が好きなのだが、二年前の私が購入した自転車は、予算の都合上クロスターである。
アルミのスローピングフレームにアルミのストレートフォークが組まれた、同値段帯の自転車よりも少しだけ軽いのがとりえの自転車だ。
クロスターは、予算と見た目(特にフレームのカラーリング)で一目惚れしてしまい購入してしまった。
自転車のレースの事はよく解らないが、元Kawasaki乗りには、黒、白、グリーンのフレームカラーは、異常に胸に刺さるのだ。
長いブランクの末、いきなり10万円の自転車を購入して、その後趣味として続かなかったら勿体無いと思い、取り敢えず自転車購入資金は5万円台に設定した。
だが、今の私はどうだ。
もう趣味としての自転車に、どっぷりと首まで浸かってしまっている。
それにアラフィフの年齢の都合上、私には元気に自転車で走れる時間に限りが有るのだ。
そうだ、元気に自転車で走れる内に、是非とも私はロードバイクのフレームという物を体験しておきたい。
クロスバイクよりも短めに設定されたチェーンステーは、ダイレクトな駆動力を発揮するという。
そんな乗り物を、私は人生で一度くらいは所有してみたいと、刹那に願う今日この頃である。
軽さならアルミよりもカーボンの方が上だし、上級なコンポやホイールが組まれている自転車は、さぞ速いのであろう。
だが、レーシングスペックに興味が無い私にとって、FUJIのNAOMIちゃんは、まさに地上に舞い降りた天使のように見えてしまったのだ。
まずケーブル内装の、ホリゾンタルのアルミフレームが美しい。
完全ホリゾンタルなのに、実はアルミの6000番台という所が、また良い。
フレームのカラーリングも美しい。
少し微妙にくすんだマットのライトブルーが、私のお気に入りだ。
装備されたパーツもブラック系で統一されていて、見た目がとても引き締まっている。
実に私好みだ。
ホリゾンタルならクロモリでしょ、という声も有ると思うが、自転車熟練者程の脚力が無い私にとって、多少硬かろうが軽さは正義だ。
さんざんアルミストレートフォークのクロスバイクに乗って来たので、しなやかであろうカーボンフォークが装着されているのであれば、乗り心地は問題無さそうである。
コンポも9速のSORAであるが、8速でも満足出来てしまえる私には、上等な装備だ。
お値段も10万円前後で、ああ、これは日頃の節約を心掛ければ何とか購入出来そうな価格だな。
ああ、でも、TNIのフレームセットと105のキャリパーブレーキを購入して、手持ちのパーツで自分で自転車を組んでしまえば、完成車を買うよりも安くロードバイクが手に入ってしまうので、実に悩ましい。
でもアルミの7000番台はガチガチに硬いらしいので、格安フレームなら私にはNESTOのフレームセットの方が合っているのかも知れない。
でもTNIはスローピングフレームとはいえ大きいサイズのフレームはほぼホリゾンタル形状なのに対して、NESTOのフレームセットは完全スローピング形状なので、ここも悩ましいポイントである。
まあ、自転車は考えている時が一番楽しいな。
それでは。
[http://:title]
[http://:title]