クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

ナオミちゃんに一目惚れ

ああ、困った。

ナオミちゃんに一目惚れしてしまった。

ナオミちゃんと言っても女性の話では無く、FUJIのNAOMIちゃんのお話なので、安心して欲しい。

そう、自転車のお話である。

NAOMI|FUJI BIKE フジ自転車

www.fujibikes.jp

ああ、美しい。

そもそも私はホリゾンタルフレームの自転車が好きなのだが、二年前の私が購入した自転車は、予算の都合上クロスターである。

アルミのスローピングフレームにアルミのストレートフォークが組まれた、同値段帯の自転車よりも少しだけ軽いのがとりえの自転車だ。

ロスターは、予算と見た目(特にフレームのカラーリング)で一目惚れしてしまい購入してしまった。

自転車のレースの事はよく解らないが、元Kawasaki乗りには、黒、白、グリーンのフレームカラーは、異常に胸に刺さるのだ。

長いブランクの末、いきなり10万円の自転車を購入して、その後趣味として続かなかったら勿体無いと思い、取り敢えず自転車購入資金は5万円台に設定した。

だが、今の私はどうだ。

もう趣味としての自転車に、どっぷりと首まで浸かってしまっている。

それにアラフィフの年齢の都合上、私には元気に自転車で走れる時間に限りが有るのだ。

そうだ、元気に自転車で走れる内に、是非とも私はロードバイクのフレームという物を体験しておきたい。

クロスバイクよりも短めに設定されたチェーンステーは、ダイレクトな駆動力を発揮するという。

そんな乗り物を、私は人生で一度くらいは所有してみたいと、刹那に願う今日この頃である。

軽さならアルミよりもカーボンの方が上だし、上級なコンポやホイールが組まれている自転車は、さぞ速いのであろう。

だが、レーシングスペックに興味が無い私にとって、FUJIのNAOMIちゃんは、まさに地上に舞い降りた天使のように見えてしまったのだ。

まずケーブル内装の、ホリゾンタルのアルミフレームが美しい。

完全ホリゾンタルなのに、実はアルミの6000番台という所が、また良い。

フレームのカラーリングも美しい。

少し微妙にくすんだマットのライトブルーが、私のお気に入りだ。

装備されたパーツもブラック系で統一されていて、見た目がとても引き締まっている。

実に私好みだ。

ホリゾンタルならクロモリでしょ、という声も有ると思うが、自転車熟練者程の脚力が無い私にとって、多少硬かろうが軽さは正義だ。

さんざんアルミストレートフォークのクロスバイクに乗って来たので、しなやかであろうカーボンフォークが装着されているのであれば、乗り心地は問題無さそうである。

コンポも9速のSORAであるが、8速でも満足出来てしまえる私には、上等な装備だ。

お値段も10万円前後で、ああ、これは日頃の節約を心掛ければ何とか購入出来そうな価格だな。

ああ、でも、TNIのフレームセットと105のキャリパーブレーキを購入して、手持ちのパーツで自分で自転車を組んでしまえば、完成車を買うよりも安くロードバイクが手に入ってしまうので、実に悩ましい。

でもアルミの7000番台はガチガチに硬いらしいので、格安フレームなら私にはNESTOのフレームセットの方が合っているのかも知れない。

でもTNIはスローピングフレームとはいえ大きいサイズのフレームはほぼホリゾンタル形状なのに対して、NESTOのフレームセットは完全スローピング形状なので、ここも悩ましいポイントである。

まあ、自転車は考えている時が一番楽しいな。

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]