クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

中古フレームを買ってしまった

やってしまった。

やはり酒が入っている状態でネットで商品検索をしてはいけない。

でも酔った状態だと、日頃抑制している本音や本性がポロリと出てしまうのはよくある話で、私がそれ程ロードフレームを欲していたという事でもある。

だから後悔はしていない。

今朝それが届いた。

f:id:suou9072:20190216151025j:plain

2014年モデルのCAAD8である。

サイズは56。

ロードバイクは一回り小さめのサイズのほうが乗りやすいという話は聞いた事が有るのだが、私は体型の都合上サドル位置が割と高めである。

なので、ワンサイズ小さい=ヘッド位置が低い=前傾が更に厳しい

なのだ。

FUJIのウェブサイトの身長適合表によると、私の身長に適合したトップチューブ長はホリゾンタル換算で560mmらしい。

なので今回は迷わず56サイズを発注した。

色がクロスターと丸被りだが、元Kawasaki乗りはこの色が大好きなのだ。

ただ、組みあがった後に私がCAAD8でご近所を走っても、私の奥さんもご近所の人も含め、私の自転車が変わった事に誰も気が付かなそうだ。

ポチッてしまってから調べたのだが、2014モデルでこのカラーはTiagra装着仕様モデルの完成車だったようだ。

 

届いてから、ざっと状態を確認してみた。

目立つ転倒傷や歪みは無し。

大きな傷を補修してリペアした形跡も無い。

小傷は随所に有るには有るが、5年乗ってこの程度の傷ならば、相当大事に扱われていた個体なのだろうと、想像は出来る。

はっきり言って、2年乗った私のクロスターのフレームよりも綺麗だ。

お値段は、送料込みで3万2千円ちょいである。

個人売買では無くショップからの購入なので、流石に信用商売だからおかしな物は送って来ないだろうとは思っていたが、うん、お値段の割りには中々良い品が届いたと思う。

エントリーグレードのフレームとは言え、この私には必要十分以上だ。

暇を見つけて、ロードを一台組んでみようと思う。

あ、勿論私は意識が低いので、大混成のパーツが組まれた意識低い系ロードバイク爆誕する予定である。

 

中古フレームをポチッた勢いで、こんな物も購入してしまった。

f:id:suou9072:20190216151034j:plain

人生初ロードの次は、人生初105である。

5800のブラックだ。

私の速度なら、ソラかティアグラのキャリパーにシューだけ105でも良いかとも思ったのだが、差額で見ると数百円程度になってしまうので、思い切って買ってしまった。

しかしこれ、前後セットで買ったは良いが、どちらが前用なのかを理解するまでに少し時間が掛かってしまったのは、ここだけの話である。

まあ普通に考えたら、リアの取り付け部分よりもフォークの方が厚いよね。

でも、キャリパーブレーキの装着も人生初なので、きちんと調べてから装着しなければな、と思う。

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]