クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

スポーツサイクル専門店に凸入

家の車庫に、ロードバイクっぽい形の何かが生えて来た。

f:id:suou9072:20190218145057j:plain

うん、実に美しい。

あとはCAAD8のフレームにケーブル類とチェーンを装着し、ブレーキの調整をすれば走行出来る所まで組み立ててみたのだが、頓挫してしまっている。

BB下のケーブルガイドが欠品だからだ。

商品説明覧の「ケーブルガイド欠品です」の一言を甘く見ていた。

CAADのケーブルガイドは独自規格の専用設計だと知らずに「シマノのケーブルガイド持ってるし大丈夫だろう」くらいに軽く考えていたのだ。

痛恨のミスである。

 

仕方が無いのでキャノンデール売店でケーブルガイドを購入しなければならないのだが、電車に乗って新宿の〇イズロードまで行くのも時間と交通費が掛かるので、近所にキャノンデールを売っている自転車屋は無いか調べてみた。

お、有るじゃない。

家から直線距離で3km程。

歩いて行くには遠いが、店の前に駐車スペースは有るようなので、クルマで行く事にした。

行く前に店のHPをもう少し詳しく見てみると、フィッティング料金〇万円とか、計測のみは〇千円とか書いてある。

なんか店の人やお客さんがレースに参加しているらしい。

 

ここ、、、街の自転車屋じゃ無くて、ガチな自転車屋だ!

 

私が入店した事が有るスポーツサイクル専門店は〇イズロードくらいで、ガチな自転車屋はGIANTのクロスバイク乗りには敷居が高い気がして、まだ入った事が無い。

だがしかし、今の私は中古フレームでロードバイクデビューを果たしているのだ(まだ乗ってないけど)

臆する事は無い。

覚悟を決めよう。

そうだ、私はこれからガチな店キャノンデールのケーブルガイドを買いに行くのだ。

 

へえ、こんな所に自転車屋あったんだな。

今まで気が付かなかった。

店に着き、駐車スペースにクルマを停める。

隣の駐車スペースには、エンジン掛けっぱなしの白いレクサス

運転席の女性は、多分エアコン入れっぱなしで、スマホに夢中になっている。

ガソリン代、気にしない人なのか?

そしてレクサスの助手席には毛並みの良いヨークシャテリアが鎮座している。

おい、店入る前からこれかよ。

 

私が意を決して店のドアを開けるやいなや、店員さん達が大きな声で挨拶をしてきた。

「こんにちわあ!」

びくっ。

「こんにちは」なのか?

この店の挨拶ルールは「いらっしゃいませ」じゃ無くて

店員全員で元気に「こんにちは」なのか?

そうか解った。

店のルールには従おう。

「え、ぁ、こん、、、、」

いかん、挨拶を返すタイミングを完全に逃してしまった。

まあ、いい。

私はキャノンデールのケーブルガイドを買いに来たのだ。

私は勇気を出してカウンター奥の整備スペースでMTBの整備をしている店員さんに声を掛けてみた。

「あの、、今、ちょっと大丈夫ですか」

「、、、、、、、、、、、、」

無言だ!聞こえてない!

整備に集中しているのか?それとも私の声が少し小さかったのか?

まあ、集中しないと、客の自転車に工具で傷とか付けたら大変だろうからな。

仕方が無い、店内を歩きつつ、声を掛けて良さそうなタイミングの他の店員さんを探そう。

 

店の中を見回すと、やはり展示車はロードバイク率が高いようだ。

パーツが展示されたショーケースには、「全品10~40%OFF」のPOPが貼られている。

この価格は良心的なのか?定価自体が高そうなので、良くわからないぞ、、、

店内の奥には、フィッティングルームのようなスペースが有る。

そして、自転車のような形をした、ポジションを計測する為の謎の機械が設置されていた。

ああ、あれは〇イズロードで似たような形のを見た事があるぞ。

日曜日のせいか、どの店員さんも忙しそうだ。

店内を徘徊していても埒が明かないので、私は店のレジ兼カウンターで順番待ちをする事にした。

ちょうど私の前の順番の男性客が、カード決済で支払いをしているところだった。

店長ぽい人「、、、、、十万、、、、千円ですね」

おいっ!

今、ちらっと聞こえたぞ。

言ったよね、今さらっと50万って言ったよね。

あんたも!今一体何買ったんだよ。

完成車か?それともフレームだけで50万とかのやつか?

気になる!頼むから教えてくれ!

 

そして間髪を入れず、奥のフィッティングルームからは、シマノのR500とは明らかに異なるラチェット音を高らかに響かせながら、頭のてっぺんからつま先までビシッと決めたガチな人が、スペシャライズドを押して颯爽と登場して来た。

フィッティングして来たんスか?

〇万円のやつ、やって来たんスか?

うわ、何そのアウターリング、見た事無え形してますね、、、

 

軽くカルチャーショックを食らい呆然としている私に、やっと店長ぽい人が気付き、奥でMTBの整備をしている先程の青年に、私の接客をするよう目配せをしてくれた。

 

店員「今日は何か?」

私「あの、キャノンデールのケーブルガイドって、在庫有ったりしますか?」

店員「、、、どこら辺に付ける部品の事でしょうか?」

通じてない!

私「BBの下辺りに付ける、、シフトケーブルを通す、、あのプラスチック製の、、」

店員「ああっ」

良かった!通じたようだ。

店員「車種は何になりますか?」

私「キャド、ハチ、です」

店員「、、、キャードエイトですね」

訂正された!

私「キャードエイト、、、です」

店員「年式、お解りになりますか?」

おい!車種ごと年式ごとで専用設計なのかよ!

まあ、その後のやりとりは順調かつ丁寧な対応で進み、価格については私が了承済なので、メーカーの在庫が確認出来次第の発注という事で話が付いた。

早ければ今週末にはキャドハチ、いやキャードエイトシェイクダウンが出来そうだ。

 

店を出ると、エンジン掛けっぱなしのレクサスの女性は、まだスマホを弄っていた。

ガソリン代、気にする必要が無い人が来る店なのだろうか、、、

 

それでは。