クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

クロスター用のホイールを購入した

バラバラに分解して家の車庫の壁にぶら下がっている状態の私のクロスター

暇を見つけて組み立てようと思っている訳なのだが、ホイールをどうしようか迷っていた。

GIANTの5万円クラスの完成車に装着されているSPINFORCE LITEという名のホイールは、私のがハズレなのかも知れないが、リムが実によく振れるのだ。

私の場合は、コンパクトVブレーキとロード用ブレーキレバーを組み合わせ、ブレーキの遊びをギリギリまで少なくするという、誤った仕様で走っていたので、割と頻繁にリムの振れ取りを行っていた。

素直にVブレーキ用のブレーキレバーと組み合わせて遊びを多めにして乗っていれば、そこまで気にならなかったのかも知れないが。

まあ兎に角も、街乗り専用の自転車としてクロスターを復活させるとして、もう一度SPINFORCE LITEを組む事に抵抗が有ったのだ。

では新しいホイールを新調するにしても、シマノのR500は約1万円である。

[http://:title]

サブの自転車に、追加で1万円の支出は出来ないな、、、

ではCAAD8に高級なホイールを奢って、クロスターに今CAADに履いているR500を移植するのはどうか。

[http://:title]

いや、だから、暫くは散財は控えろと。

でも、こんな時こそ〇イクリーである。

早速商品検索を掛けると、、、、有るじゃない。

GIANTのSR2というホイールが、セール価格で税込み¥3100である。

このSR2というホイール、DEFYやESCAPE RX等の10万円前後の完成車に装着されているホイールなのだが、重量は前後で約2キロの所謂鉄下駄である。

しかしそれでもSPINFORCE LITEよりは200g程軽い。

一応ワングレード上のホイールだしな。

早速実店舗にクルマで向かい現物を見てみると、リムの磨耗は私のSPINFORCE LITEよりも遥かに少なく、程度はそこそこ良さげである。

まあシマノのホイール程の精度は無さそうだが、価格が価格なのでそこは期待してはいけない部分だ。

もうクロスターで遠出をする気は無くなってしまっているし、街乗りクロスにはこれで十分だと思ったので、購入してしまった。

f:id:suou9072:20190304154433j:plain

クイックとリムテープも付属していたので、ちょっと嬉しい。

f:id:suou9072:20190304154448j:plain

あとは、アヘッドのスペーサー1枚と、トップキャップ、ベルをクロスターから拝借してしまっているので、それらが揃えれば時間さえ有ればクロスターを組める。

そう、今私のCAAD8のトップキャップには、誇らしげにGIANTと刻印されているのだ(笑)

街乗りとお買い物に使う自転車なら、スタンドとキャリアは是非装着したいアイテムだな。

ハンドルはセオリー通りバーハンとエンドバーで組むか、日東のセミドロップハンドルを上向きに組んでアップライトなポジションにするか。

グリップは、防振ジェルの上から、余ってるバーテープ巻いとけば良いか。

ブレーキレバーは、これまでの教訓を生かして、素直にVブレーキ用を着けよう、、、

サドルは、以前アマゾンで安く買ったフカフカのヤツでいいな。

[http://:title]

あ、なんか街乗り仕様の自転車の事を考えるのも、結構楽しいぞ。

コンセプトは、「息子と一緒に時速10キロでお出掛け出来る自転車」だ。

あと、「ドンキの駐輪場に停めてサッと買い物が出来る自転車」というのも加えておきたいかな。

やはり自転車は、考えている時が一番楽しい。

 

それにしても、今の知識が有る状態でクロスバイクを初めて買うのなら、今の私なら迷う事無くGIOSのミストラルを買っていると思う。

あれは、シマノのホイール(R500)とシマノのブレーキが付いて、実売価格はESCAPE R3と変わらない。

特に特徴が無いのが特徴の自転車のようだが、今の私には実に魅力的なクロスバイクに見える。

ロゴがGIOS GIOS GIOSと、ちょっと五月蝿いけどな。

でもクロスターに2年乗らなければ解らない事も色々と経験出来たので、自転車の勉強にはなったな。

 

それでは。

[http://:title]