クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

クロスターさん復活!

家の車庫にバラバラの状態で保管されている私のクロスター

暇を見つけて組もうと思っているのだが、中々手が付かない。

まあ、眺めているだけではいつまで経っても出来上がらないので、取り敢えずホイールにタイヤだけでも履かす事にした。

ついでにスプロケットくらいは装着して、フレームに組んでしまおう。

、、、、、

ハンドルとレバー付けるまではやっとくか。

、、、、、

せっかくだし、BBとクランクも組んどくか、、、

、、、、、

リアディレーラーも行っとく?

、、、、、

ここまでやったら、フロントディレーラーも付けて位置決めまでは。

、、、、、

 

サドル、たしかこの辺に仕舞っといたよな、、、

ゴソゴソ、、、、、

、、、、、

ポジション、こんなもんだよな。

、、、、、

あれ?おかしいな、、、

あとケーブルを張ってバーテープ巻いたら完成じゃないか。

、、、、、

やっちゃうか!

f:id:suou9072:20190313163225j:plain

完成しました

何回かに分けて組み立てようかと思っていたのだが、結局一回で完了してしまった。

シフトのアウターケーブルは、保管していた純正品をそのまんま使用したので、手っ取り早かった。

そこだけアウターが白なのはご愛嬌である。

f:id:suou9072:20190313163255j:plain

すっかり自転車が趣味な人の家みたいになってしまった

スタンドが無いと買い物に不便なので、GIANT純正のサイドスタンドを付けた。

付属のクイックレバー(おそらく135mm用)に挟んで、ダボ穴一箇所にボルト止めで固定する仕組みなのだが、汎用品のサイドスタンドだとチェーンステーに傷が付くし、ボルトも緩むので、これにした。

変なガタも無くスプリングの節度も良いし、長さもピッタリな所は流石純正部品と言ったところか。

見た目がシンプル過ぎて強度面が心配だったが、そこも問題無さそうだ。

完全にクイックレバーを抜かないとホイールを外せない仕様になってしまったが、そもそも私は最初のうちはクイックレバーは完全に抜いてからホイールを外す物だと思っていたので、、、まあ、問題ない。

本当はセンタースタンドが欲しかったのだが、長さが合わなかったりケーブルに干渉したりすると、加工が面倒臭そうなので止めておいた。

ベルは、純正品は息子の自転車にあげてしまったし、クロスターに装着していたBBBのベルは、CAAD8にあげてしまった。

なので急遽〇イクリーで108円で調達したのだが、バンドの寸法を間違えて購入してしまったので、結束バンドで固定するという力技になってしまったのは、ここだけの話である。

f:id:suou9072:20190313163246j:plainちょっと見た目がアレだが、実用上は問題ないので大丈夫だ。

あとは注文中のリアキャリアが到着すれば、5kg米を買いに行けるクロスバイクの完成である。

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]