11速化せずに中空クランクを装着する、たった一つの冴えた方法
どうも困った。
何が困ったかと言うと、最近中空クランクの剛性を試してみたくて仕方がないのだ。
アラフィフの私には、人生で休日に元気に自転車で走れる時間に限りが有る。
そしてお金にも限りが有る。
シマノ の中空クランクと言えば、105以上のグレードである。
しかし、CAAD8を11速化して105かアルテグラのフルコンポーネントを組むと、それ相当のお金が掛かるではないか。
私は別にレースに出る訳でもない、ただの緩いロード乗りである。
フラットペダルに8速だしな。
11速化しても、私が速くなる訳では無いのは解っている。
むしろ速さとか楽さに直結するのは、ホイールの軽量化なのも解っている。
ま、ホイールは近いうちに換装するとして、問題は私の速さに直結する訳でも無いクランクアームの換装である。
本当に必要な物なのかはさて置き、元気で走れるうちに、欲しいものは仕方がない。
例えば105かアルテグラのクランクセットを購入したとして、本当に11速化しなければならないのだろうか。
いや、8速だろうが9速だろうが、中空クランクを装着するたった一つの冴えた方法が有るのだ。
それは、フロントのシングル化である。
そう、フロントシングルにしてしまえば、チェーン幅や11速クランクのアウターとインナー間の幅も気にせずに中空クランクを装着する事が出来るのだ。
だがしかし、私のキャノンデールCAAD8のBB下のケーブルガイドは、ビス固定では無く、ただポッチ部分をフレームにはめて二本のケーブルのテンションで固定する仕組みである。
フロント変速用のケーブルを抜くと、ケーブルガイドの左側がフレームから浮いて右側によってしまう。
そのままの状態で乗り続けると、いずれプラスチックのケーブルガイドのポッチ部分がケーブルのテンションに負けて、ケーブルガイド自体が外れてしまいそうだ。
最新のoptimoのケーブルガイドはビス固定なので、フロントシングルにも対応しているようだ。
フェアじゃ無いよなぁ、、、
そこで、なんとかケーブルガイドをビス固定する方法を考えている。
なので、2mm径で10mm程の長さのボルトが有れば、BBに干渉せずにケーブルガイドをフレームに固定出来そうなのだが、どうだろう。
今度の休日にホームセンターにでも行って、物色してみるとしようか。
それでは。