クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

日東B206AAを装着したクロスターでお買い物

ロスターのハンドルを日東B206AAに交換したので、ちょっと〇イクリーまで買い物に行って来た。

f:id:suou9072:20190917121836j:plain

本当はバーテープを厚めに巻いてグリップ代わりにしようと思っていたのだが、余っていた純正のグリップとエンドキャップを適当に捻じ込んだ。
なんだかグリップの長さが短いのは、クロスター購入当初にエンドバーを装着した時に、1cmほどグリップとハンドルをカットしたからである。

この、やっつけ感がたまらない。

本日も、バーテープを巻く事すら面倒臭く感じる程の暑さである。

f:id:suou9072:20190917121849j:plain

ハンドルは、下向きに装着。

この向きのほうがトリガーシフト一体型のレバーを、前下がりの角度で装着出来る。

f:id:suou9072:20190917121852j:plain

シフトインジケーターは完全に見えない状態になったが、無ければ無いで不自由は感じない。

少し走ってみての新しいハンドルの感想は、うん、上体の窮屈感も解消して、自然な手首の角度で乗れるようになったな。

悪く無い。

街乗りには良いポジションが手に入った。

f:id:suou9072:20190917121828j:plain

グリップは、、、そのうち何とかするつもりである。

 

さて、今日の戦利品はこちらだ。

↓ ↓ ↓

f:id:suou9072:20190917121842j:plain

SORA FD3500

箱に入って、位置決め用のシールまで貼ったままの状態である。

どう見ても新品、いや、箱は開封済みっぽいので、元展示品とかであろうか。

未使用品には変わりなさそうだ。

お値段は1290円。

バンド径が34.9mmなので、クロスターにもCAAD8にも、このままでは着かないのだが、なぜか私はこんな物を持っているので大丈夫だ。

f:id:suou9072:20190917121847j:plain

34.9mm→31.8mmのスペーサーである。

何故これを持っているかというと、クロスター初期装備品のターニーのFDは、34.9mm用のFDにこのスペーサーを噛ませた状態で装着されていたからだ。

理由は解らないが、その当時GIANTが一番安く仕入れ出来たターニーのFDが34.9mmだったとかだろうか。

もしくは、メーカー卸し用のターニーのFDは34.9mm径用しか存在しなかったとか?

まあ兎に角、このスペーサーが有るから、CAAD8に34.9mm径用の2x9のFDを装着出来るのである。

え?フロントシングルなのにFDは不要だろうって?

それが、必要になってしまったのだ、、、

 

[http://:title]

うっかりポチッてしまった。9速用ジュニアカセットを。

 

今CAADに着いているRDはGSだが、まあ問題ない。

最悪、今クロスターに付けているクラリスのショートケージのRDを使うという手段も残っている。

だが、このカセットは、フロントシングルでは無理だ、、、

仕方が無いので、フロントを2枚にするしか無いではないか。 

だから、酒が入った状態で商品検索をするなと、あれほど、、、、

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]