クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

ニッチなクランクセットを購入(勿論中古で)

最近シマノの中空クランクを試してみたくて仕方が無い私なのだが、躊躇してしまっていた。

105やアルテグラ等のホローテック2のクランクを購入すると、BBやBB装着用の工具も買わなければいけないし、9速で運用するにはフロントシングル前提でナローワイドのチェーンリングも必要になる。

ウルフトゥースのナローワイドって、結構高いではないか。

 

フロント2枚の11速用クランクで9速チェーンを使用する為に、0.3mm厚のスペーサーを咬ましてチェーンリングを固定するという力技も有るようだが、それにしても私は50tでトップギアを踏み切れないので、46tのアウターリングも必要となってくる。

 

もう一つの選択肢として、いっそ11速化という手段もあるのだが、コンポフルセット購入になってしまうな。

11速はチェーンも高いぞ。

 

そう、私にとって中空クランク化は、一筋縄ではいかない問題なのだ。

それに、今CAAD8に装着しているオクタリンクのBBも、まだまだ使える。

使えるものは使わないと勿体無い。

クランク長175mmでオクタリンクで9速用の中空クランクアームなんて物がこの世に存在すれば、何も悩む必要が無いのだが、フラリと立ち寄った〇イクリーの店内に、有ったじゃないか。

f:id:suou9072:20190923155631j:plain

FC-M530

グレード的にはDEOREだ。

初期ホローテックの中空クランクアームで9速用、アーム長は175mm、しかもオクタリンクである。

f:id:suou9072:20190923155654j:plain

私のニッチな需要にベストマッチな絶滅種である。

需要が無いから、当然安い。

税抜き価格は1500円だ。

まさかこれ買う奴居ないだろ感丸出しの価格設定である。

重量を測った訳では無いが、左クランクアームを私が所有しているFC2403(クラリス)の左クランクアームと持ち比べてみたら、当然ながらこちらのほうが軽かった。

中空、凄え。

こいつに手持ちの殆ど未使用のチェーンリングを組んで、インナーリングは取っ払い、113mm長のBBと組み合わせれば、48-32の変態な9速チェーン用ダブルクランクの完成である。

f:id:suou9072:20190923155659j:plain

次の天気が悪い休日がやって来たら、CAAD8にこいつとSORAのフロントディレーラーを組んで、左側シフターにケーブルを通し、14-25tのスプロケットも装着するのだ。

そして、余ったACERAのクランクアームはクロスターに移植して、そっちも175mmクランクにしてしまおう。

自転車2台のクランクアーム長は、揃っていないと違和感が有るからな。

 

それでは。