CAAD8に9速14t-25tを組んだ
酔った勢いで購入してしまった9速のジュニアカセットを組む暇が、ようやく訪れた。
CAAD8に組む前に、外したスラムの11-34tと並べて記念撮影。
左がフロントシングル用で使用していた11-34t、右が現行9速唯一のジュニアカセットの14t-25tである。
歯並びは、14・15・16・17・18・19・21・23・25tだ。
卓上の計算では常用域は15-19tなので、1t刻みのクロスレシオで足の回転を一定に保ちつつ楽に走れる筈。
トップ14tでも、私が出せる速度域ならば問題にはならないだろう。
むしろ問題になるかもしれないのはトップギアのフレームへの干渉と、GSのリアディレーラーである。
こればかりは組んでみないと解らない。
トップ14tとフレームのクリアランスは、余裕でセーフだった。
16tは解らないが、見た感じ15tまでは普通に行けそうに見える。
リアディレーラーは、本当はSSが欲しい所であるが、これは完全に私の好み(主に見た目)の問題で、シマノが9速のリアディレーラーはトップ14tまでGSで大丈夫と言っているのだから、GSでも大丈夫なのだろう。
ローが25tだとフロントシングルでは厳しいので、ダブルクランク化した。
クランクアームは9速用のFC-M530。
グレードはディオーレで、一応中空のホローテックである。
時代遅れなオクタリンクだけどな。
ただ、オクタリンクやスクエアのクランクは、クランク幅がBB幅に依存しているので、ダブルクランク用の幅のBBを使いインナーリングを外すという姑息な手段を使えば、MTBクランクのロードバイクへの転用が可能である。
(クランク周辺のフレーム形状によっては無理かもしれないが、、、)
アウター48tインナー32tのインチキなダブルクランクである。
ディレーラーは前後共SORA3500。
シフターはTiagraだが、4500なので9速用である。
グレード的な統一感は皆無な自転車だが、一応駆動系は全て9速用で統一しているので、リアもフロントも普通に変速出来る。
うん、何も問題ない。
そして、余ったACERAのクランクアームは、クロスターに再移植されたのであった。
こちらも今時のオクタリンクである。
2台共クランク長が175mmになったので、違和感は無くなった。
44tのアウターリングと、それ用のチェーンガードが余っていたので、38tのナローワイドリングの外側にバッシュガード代わりに装着してみた。
フロントシングルなのでディレーラーは装着していないが、手でチェーンを掛け換えればアウターでも一応走行は可能である。
やらないと思うけどな。
それでは。
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