クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

近状報告

この所寒かったり体調が良くなかったり天気が悪かったりで、あまり自転車に乗れていなかったのだが、やっと良い天気の休日が訪れたので、CAAD8で少し走ってきた。

f:id:suou9072:20200204103951j:plain

この自転車、最初は90mmのステムでハンドル周りを組み、ハンドルも一番高い位置、しかも少し上にしゃくり気味にセットしていたのだが、身体が前傾姿勢に慣れると共にハンドル位置も少しづつ下げてきた。

最近ではもう90mmのステムでは上体が窮屈に感じてきたので、100mmのステムに交換している。

走り始めはハンドルが少し低く遠い気がするが、2~30分も走ればこのポジションに違和感が無くなる。

私はこの瞬間が、体幹が発動したサインなのだと思う事にしている。

日常生活では眠っている筋肉が、動き始めたのだ。

こうなると走る目的は、目的地に到達する事では無く、ただ自転車で走る事にすり替わる。

足が自然に回る。

このまま体力が続く限り、何処まででも走れてしまえそうな錯覚に陥る。

そこには邪念も欲も無く、ただ純粋に自転車で走る事を楽しむ自分がいるのだ。

ああ楽しいなあ、自転車は!

 

さて話は変わるが、クロスターを弄る為のパーツをこつこつと中古で揃えている自分もここに居る。

f:id:suou9072:20200204104019j:plain

ギドネットレバーとコラムマウントのWレバー

f:id:suou9072:20200204104018j:plain

そして、車庫に転がっているスペアのホイール

何をしたいのかと言うと、ご近所お買い物仕様にしてしまったクロスターさんを、もう少し遠くまでのお買い物仕様にしたいのだ。

クロスバイクで往復180キロ走るなんて無謀な事はもうしないにしても、せめて20~30キロを走る気が出る自転車にしたい。


やはりホイールはR500に戻そう。

SR2より少し軽いし、シマノのホイールは安くてもハブの出来が段違いだ。

ハンドルも、何度目だか忘れたが、ブルホーンに。

なるべくCAAD8に近いポジションのほうが違和感が少ないだろう。

シフターは、うっかり衝動買いしてしまったコラムマウントのWレバーに。

フロントシングルなので、使うのは右側だけだが、、、

 

部品は揃っているので、天気が悪く用事も無い休日が来たら、組むことにしようか。

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]