クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

パナモリ組み上がったぁ

f:id:suou9072:20200505134834j:plain

ようやく組み上がりましたよ。

私のクロモリが。

ただ、完成するまでに少々紆余曲折があって、、、

 

まず、このフレームは極力持っているパーツを使い8速で組みたかったので、STIクラリスの2403、スプロケットはCS-HG50の13-23tを使おうと最初から決めていた。

 

紆余曲折その1

13tのトップリングを無くしていた!

そうか、CAAD8を9速化したときに8速の13-23tを外した時だ!

家の中の何処かに有るはずなのだが、幾ら探しても出てこない。

組む前からいきなり頓挫である。

仕方が無いのでフレームを購入した店に、トップリングだけの購入が出来るのかどうか相談に出向いたのだが、店主に事情を説明すると、

「探せば家の中には有るんでしょ?ちょっと待っててください」

なにやら店の奥からコルナゴのフラットバーロードを引っ張り出す店主。

そしてリアホイールからスプロケットを外し始める。

「これ、20年前くらい前のデュラエースの8枚。13-26tですけどトップリング見つかるまで貸しますから、これ使って組んでください」

「え?いいんですか?でも暫く出てこないかも知れませんよ?」

スプロケット有れば完成なんでしょ?トップリング出て来るまで使ってて良いですよ。私も早く完成した姿見たいし」

なんて優しい人だ。

f:id:suou9072:20200505141203j:plain

デュラの8速13-26t

早速店主の好意に感謝しつつスプロケットを組み込み、家の周囲を走ってポジションを出し、バーテープを巻いたら完成である。

さあ、試乗だ。

意気揚々と水元公園辺りまでGO!

f:id:suou9072:20200505142743j:plain

この後悲劇が訪れる

鉄フレームの感触を確かめながら慎重に江戸サイを走り始める。

重さは感じない。

古さも感じない。

アルミよりも乗り心地は確かに良い。

CAAD8もアルミにしては乗り心地は良い方だと思うが、これはもっと路面の荒れを程よく吸収してくれる感じ。

そして、チェーンステーがCAADよりも短いからか、踏んだ瞬間の速度の乗りが体感で解る感じがした。

メーターを見て速度が乗ったのを初めて実感するCAADとは、明らかに異質だ。

ああ、これは面白いぞ。

鉄フレーム、良いぞ。

が、帰り道、フロントをセンターからアウターに上げようとした刹那、

「バキっ!!」

と嫌な音を立ててチェーンがインナーに落ちた。

 

紆余曲折その2

STIが逝きました!

 

仕方が無いのでインナーでゆっくり時間を掛けて帰宅し、フロントディレーラー位置をセンターに固定して、一時的にフロントシングルに、、、、

 

しかし、転んでもただでは起きない私である。

最寄の〇イクリーで中古のST2403左レバーを2千円で購入!

しかし汚いな、このレバー!

取り敢えず退色して変色した黒い樹脂部分を油性の黒いペイントマーカーで塗装し、乾燥してから800番の耐水ペーパーで表面を磨いたら、何となく右レバーに近い質感になった。

そして、完全に黄色く変色しているインジケーターカバーを壊れた左レバーの物と交換。

まあ、何とか許容出来る外観に。

ケーブルを張っていない状態ではちゃんと動作しているので、左レバーを換装して再びFDを調整したら再び完成である。

 

紆余曲折その3

急遽8速13-23tを購入!

 

いつまでもスプロケットを拝借しているのも申し訳無いので、デュラの8速13-23tをオークションで落とした。

送料込み2400円ちょっとだが、ポイントを使用して実質千円程度で購入出来た。

店主は

「古い8速でもデュラはチェーン離れが違う。シフトがスムースになりますよ」

と言っていた。

確かにスルッと変速するような気がする。

但し、プラシーボ効果はかなり大きい気がする。

f:id:suou9072:20200505150321j:plain

デュラエース8速13-23tとRD3500GS

f:id:suou9072:20200505150448j:plain

ユーズドのテクトロのキャリパーにシューだけ6800

テクトロ効かない効かない言われているが、シマノのシュー付けてしっかり握り込めば普通に効くな。

但し、長い下り坂は試していない。

f:id:suou9072:20200505150610j:plain

フロントトリプル48-36-24t

アウターリングはクロスターの純正品である。

f:id:suou9072:20200505151038j:plain

日東のシャローハンドルにST2403

f:id:suou9072:20200505151217j:plain

 

うん、新しいおもちゃが手に入って素直に嬉しい。

さて、お店にスプロケット返しに行かなきゃな。

しかし橋の登り、フロントをセンターに落とそうとした刹那、、、、、

 

紆余曲折その4

ワンクリックでチェーンがアウターからインナーに落ち切る!

 

この中古のレバー、インナーからセンターには上がるが、アウターからセンター通り越していきなりインナーに落ちる!

センターで止まらない。

アウターからセンターに落とすには、足を止めて一旦インナーに落としてからセンターに上げないと使えない!

FDのスプリングにレバー内部が負けている、、、

内部の磨耗かあ、、、

使用感かなり強めのレバーだもんなあ、これ。

仕方が無いので、113mm幅のBB新調してフロント2枚で使おうかなぁ、、、

 

紆余曲折その5

13tのトップリングが今日棚の後ろから見つかる!

 

もういいよ、、、、、

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]