クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

このシフター、何とか使ってみせる!

前回パナモリの左シフターが破損して中古品を2千円で購入したが、それも難有りでチェーンをアウターからセンターに落とすと一気にインナーまで落ちてしまう、という所まで書いた。

f:id:suou9072:20200511131257j:plain

再度シフターを買い直すのもお金が勿体無いし、安くて程度の良いトリプルのシフターなんて中々市場に出てくる物でもない。

トリプルのSTI自体が、そもそもマイナーな存在の代物なのだ。

そこで私は考えた。

シフターがセンター位置で止まってくれないのならば、ディレーラー側でセンター位置でストップ出来ないかと。

つまり、シフターとフロントディレーラーは3速用だが、インナーは不使用の擬似ダブルクランクである。

これがうまく行くようであれば、インナーリングを外してBBを113mmに交換してしまえば、私のCAAD8同様のインチキなダブルクランク化が出来る。

物は試しだ、やってみよう。

f:id:suou9072:20200511131152j:plain

チェーンがセンターの状態でシフターをインナーに。

f:id:suou9072:20200511131514j:plain

f:id:suou9072:20200511131914j:plain

インナー側の調整ボルトを締めて、ディレーラーをセンター位置まで移動。

この状態でシフター側はインナー位置で、ディレーラー側はセンター位置である。

ここから左シフトレバーを引いてシフターをセンター位置にすると、、、

f:id:suou9072:20200511132202j:plain

うまい事チェーンはアウターに上がった。

ディレーラーはこれ以上外には行かないので、シフター側は3速目には行かない。

逆のアウターからセンターへの変速も問題無い。

トリプルシフターのダブル化完了である。

後は113mm幅のオクタリンクBBに交換してインナーリングを外して、ディレーラーも内外4mm内側に寄せればチェーンラインも問題なく収まる。

ダブルクランク化してしまえば現状のロングケージのリアディレーラーも無用になってしまうので、ショートケージのディレーラーも欲しい所だなあ、、、

でも、フレーム含めて総額5万円ちょっとの買い物をした直後に追加投資は、ちょっと厳しいかなあ、、、

などと考えながら車庫の中を見回してみると、、、

f:id:suou9072:20200511133944j:plain

こんな所に有ったじゃないか!113mm幅のBBも、ショートケージのリアディレーラーも!(涙)

しかし、CAADをハゲタカして走れなくなってしまうのも悲しいので、BBは121mmと交換して、余ってるSRAMの11-34tでも組んで、また1x9かなあ、、、

そうすればパナモリから外す3500GS(SORA)のリアディレーラーも無駄にならずに済むしな。

 

まあ、次の休みにでもやってみるかもしれない。

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]