このシフター、何とか使ってみせる!
前回パナモリの左シフターが破損して中古品を2千円で購入したが、それも難有りでチェーンをアウターからセンターに落とすと一気にインナーまで落ちてしまう、という所まで書いた。
再度シフターを買い直すのもお金が勿体無いし、安くて程度の良いトリプルのシフターなんて中々市場に出てくる物でもない。
トリプルのSTI自体が、そもそもマイナーな存在の代物なのだ。
そこで私は考えた。
シフターがセンター位置で止まってくれないのならば、ディレーラー側でセンター位置でストップ出来ないかと。
つまり、シフターとフロントディレーラーは3速用だが、インナーは不使用の擬似ダブルクランクである。
これがうまく行くようであれば、インナーリングを外してBBを113mmに交換してしまえば、私のCAAD8同様のインチキなダブルクランク化が出来る。
物は試しだ、やってみよう。
チェーンがセンターの状態でシフターをインナーに。
インナー側の調整ボルトを締めて、ディレーラーをセンター位置まで移動。
この状態でシフター側はインナー位置で、ディレーラー側はセンター位置である。
ここから左シフトレバーを引いてシフターをセンター位置にすると、、、
うまい事チェーンはアウターに上がった。
ディレーラーはこれ以上外には行かないので、シフター側は3速目には行かない。
逆のアウターからセンターへの変速も問題無い。
トリプルシフターのダブル化完了である。
後は113mm幅のオクタリンクBBに交換してインナーリングを外して、ディレーラーも内外4mm内側に寄せればチェーンラインも問題なく収まる。
ダブルクランク化してしまえば現状のロングケージのリアディレーラーも無用になってしまうので、ショートケージのディレーラーも欲しい所だなあ、、、
でも、フレーム含めて総額5万円ちょっとの買い物をした直後に追加投資は、ちょっと厳しいかなあ、、、
などと考えながら車庫の中を見回してみると、、、
こんな所に有ったじゃないか!113mm幅のBBも、ショートケージのリアディレーラーも!(涙)
しかし、CAADをハゲタカして走れなくなってしまうのも悲しいので、BBは121mmと交換して、余ってるSRAMの11-34tでも組んで、また1x9かなあ、、、
そうすればパナモリから外す3500GS(SORA)のリアディレーラーも無駄にならずに済むしな。
まあ、次の休みにでもやってみるかもしれない。
それでは。
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