クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

FD-R2000が届いた

私のレ・マイヨは、持っていたST-2403を使ってフロント3速で組む予定だったのだが、左側シフターが不調の為、無理やりフロント2速で運用している。

このシフター、何とか使ってみせる! - クロスターさんといっしょ

パナモリが大体完成 - クロスターさんといっ しょ

まあ、別に普通に使えるのだが、走行中に左側シフター内部から「シャラシャラ」と異音が出る。

レバーに指を添えていれば鳴り止むのだが、指を離すと、走行中ずっと「シャラシャラシャラシャラ」鳴り続ける。

最初は気にしないようにしていたのだが、一旦気になり始めると、とても不快だ。

なので、ST-R2000に交換してしまえ!と、思うようになった。

R2000は、フロントのシフターとフロントディレーラーに2400との互換性が無いので、シフターとフロントディレーラー両方の購入である。

昨日ST-R2000とFD-R2000をネットで発注したのだが、今朝FD-R2000だけ先に届いたので、早速開封してみた。

f:id:suou9072:20210104112442j:plain

スマホのカメラのレンズが汚れていたようで、ピンボケみたいな写真になってしまい、申し訳ない。

私が購入したのはバンドタイプなので、径変換アダプターが二種同梱されていた。

有り難い。

f:id:suou9072:20210104112503j:plain

バンドは、相変わらず径変換アダプター無しで直接組むと、フレーム表面が傷付く仕様である。

安いグレードはバンドが鉄のプレスなのだが、変速性能に関係無い部分だし、実際安いのだから文句は言えない。

f:id:suou9072:20210104112542j:plain

なんと!羽の裏側、チェーンをアウターに押し上げる時にチェーン側面が当たる部分に、プロテクターというか黒いプラスチックのスライダーのような部品が装着されている!

これ、地味に凄い進化だと思う。

この地味パーツも、変速性能の向上に貢献しているのだろうか。

f:id:suou9072:20210104114017j:plain

これが新型クラリスのキモ、ケーブル固定方法の変更である。

ケーブルがこの取り回しになって、フロントの変速がクラリスとしては劇的によくなったらしい。

が、まだ組んでいないので、どの程度良くなったのかは、まだ解らない。

f:id:suou9072:20210104112613j:plain

ユーザーマニュアルは、今風のQRコードからPDFをダウンロードする方式である。

久しぶりにフロントディレーラーを新品で購入したが、色々と進化しているんですね。

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]