クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニール手袋を買ってみた

唐突だが、使い捨てのビニール手袋を買ってみた。 今まで整備は軍手派だったのだが、軍手だとチェーンやスプロケット、ケーブルの先等に毛が付くし、そもそもグリスを塗るとき等は素手での作業である。 それに軍手をしていても、油汚れが染み込んでくれば結…

ついにホイール交換

私のクロスターの純正ホイールは、よく振れる。 振れ取りの調整をしても、少し経つとまた振れ出す。 それでも有る物は使わないと勿体無いので、仕方なく調整はしてきた。 特にフロントが振れ易いので最近は頻繁に調整していたのだが、もう面倒になってきたの…

タイヤ寿命!

クロスター購入後1000キロ程で25cのタイヤを試してみたくなり装着したサーファスSECAだが、ついにタイヤ表面の切れ目からカーカスが見えてきてしまった。 どうやら昨日の江戸川サイクリングロード未舗装区間の砂利道走行で、とどめを刺してしまったようだ。 …

アセラさん、出番ですよ

先日、走行中にチェーンが外れかけたタイミングでペダルを逆回転させてしまい、リアディレーラー(RD2400)のケージにチェーンが絡まり、ケージのプレートとチェーンを破損してしまった。 幸いチェーンは予備を持っていたので交換したのだが、リアディレーラ…