クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

2020-01-01から1年間の記事一覧

ディレーラーハンガーのタップ立て

先週の話なのだが、たまたまパナモリの中古フレームを購入したお店の前を通り掛かった。 まだ開店準備中のようなので、なるべく邪魔をしないように少しだけ寄っていく事にした。 店の前に自転車を停め、店主に挨拶をすると、 「あ、珍しい人が来た。自転車の…

パナモリが大体完成

4月に衝動買いしてしまった、30年近く前のパナソニックのフレーム。 店主の趣味でフォークはクロームメッキ、フレームは亜鉛メッキで表面処理してある。 塗装を落として、知り合いのメッキ工場に持ち込んだらしい。 亜鉛メッキというのは、道端でよく見かけ…

このシフター、何とか使ってみせる!

前回パナモリの左シフターが破損して中古品を2千円で購入したが、それも難有りでチェーンをアウターからセンターに落とすと一気にインナーまで落ちてしまう、という所まで書いた。 再度シフターを買い直すのもお金が勿体無いし、安くて程度の良いトリプルの…

パナモリ組み上がったぁ

ようやく組み上がりましたよ。 私のクロモリが。 ただ、完成するまでに少々紆余曲折があって、、、 まず、このフレームは極力持っているパーツを使い8速で組みたかったので、STIはクラリスの2403、スプロケットはCS-HG50の13-23tを使おうと最初から決めてい…

パナモリフレームと出会ってしまった

今年は桜の開花も早く、東京都内では早くも葉桜になろうとしている。 ここの所、休日が寒かったり風が強かったり雨だったりで、中々自転車で出かけるモチベーションが上がらなかったのだが、やっと穏やかな暖かさの休日がやって来た。 世間ではコロナの影響…

近状報告

この所寒かったり体調が良くなかったり天気が悪かったりで、あまり自転車に乗れていなかったのだが、やっと良い天気の休日が訪れたので、CAAD8で少し走ってきた。 この自転車、最初は90mmのステムでハンドル周りを組み、ハンドルも一番高い位置、しかも少…