クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

2017-01-01から1年間の記事一覧

フロント24Tを試してきた

肋骨はひびを入れてから4週間経過し、ほぼ完治した。 なので、先週組んだチェーンリングを試す為に走ってきた。 フロント48-36-24T リア13-14-15-16-17-19-21-23T 試すと言っても近場に峠は無いので、近隣の平野なりに起伏が激しい地形の場所を走り周ってみ…

チェーンリング小径化、待った無し!

高校に進学したばかりの頃、自転車好きの友人に誘われて一度だけ正丸峠を登った事がある。 体力には自身が無いのに、何となくその場のノリで承諾してしまった。 さいたま市から正丸峠までの自走である。 峠を半分程登った頃には友人も辛そうだったが、先に根…

白いバーテープの洗浄

私事だが、先週の土曜日に不注意で右の肋骨にひびを入れてしまった。 これは経験上全治3週間のやつだ。 3週間の我慢なのだが大きく息が吸えないし、右手で重い物も持てないし、くしゃみなどしようものなら右腹に激痛が走る始末である。 ダンシングなど、もっ…

今日こそクランク交換

さて、オクタリンク用のクランク抜き工具も入手出来た事だし、今日こそクランクを交換する。 クラリスのオクタリンク50-39-30Tから、スクエアテーパーの48-36-28Tへだ。 フロントセンターメインの使用で、クロスレシオの8速ギアで、より楽に走る為の仕様変…

オクタリンク用クランク抜き工具

昨日は仕事帰りにヨドバシに寄って、例のブツを受け取ってきた。 例のブツとは、前回書いたオクタリンク用のクランク抜き工具である。 ヨドバシドットコムで発注すれば自分の都合の良い時間に指定した店舗で受け取れるので、大変便利である。 自宅に発送を選…

オクタリンク!!!!!!!!!

さて、日が落ちてから少し時間が出来たので、サクッとクランクセットとBBを交換してしまおうと思った。 フロントディレーラーFD2403がチェーンを引き切れなければ引き切れないで、取り敢えずはセンターリング固定でも走れるので問題無い。 明日は天気が良さ…

チェーンリングを交換した

今日は、こまごまとした用事が有るし天気もよろしくないので、プロホイールのクランクセットのセンターリングを先週買った36Tのチェーンリングに交換した。 クロスター初期装備のクランクセット48-38-28Tと36Tのチェーンリング まずはバラします。 バランバ…

ギアを少し軽くしたい

今日は用が有って横浜まで行って来た。 以前の感覚だったら電車を使う距離感なのだが、調べてみたら家から目的地までの距離は片道45キロだった。 なんだ自転車で余裕じゃないですか。 港ヨコーハマー ベイブリッジを背景に という訳で、本日の走行距離はこん…

VブレーキとSTIの三つの制約

やっとやって来た晴れの休日である。 今日はようやく1ヶ月ぶりに自転車に乗れた。 今日からは自転車に乗る服装が秋仕様である。 おたふくのパワーストレッチの上に速乾のポロシャツを着て走って来た。 [http:// :title] 安かったので2着買ってみたのだが、中…

タイヤを換えてみた

本日も、というか3週連続で台風の影響で雨の休日である。 もう、本当に、いい加減にして頂きたい。 基本私は自転車に乗れなくても自転車を弄っていれば楽しいのだが、自転車の洗車と整備は先週までに済ませてしまったので、今日は自転車を弄る部分が本格的に…

ハブのグリスアップをやってみた

雨である。 しかも2週間ほぼ毎日である。 秋雨前線と季節はずれの台風の影響なので仕方が無いが、2週連続で自転車に乗れないと相当鬱憤が貯まる。 しかしここは前向きに、天気を恨むより自転車を綺麗にする事にした。 綺麗になりました。 先週やらなかった駆…

ホイールの振れを取ったらブレーキの遊びを少なく出来た

今日は生憎の天気なので自転車には乗れていない。 仕方が無いので、クロスターさんを洗車した。 洗車と言っても、これで拭いただけである。 ドンキのカー用品売り場で売っているクルマの掃除用のウェットシートだ。 これ一枚でちょうど自転車一台キレイにな…

初めて往復100キロにチャレンジした時の話

3連休3日目だ。 今日は午前11時以降は家に居なければいけなかったので、朝9時前に出発して40キロ程走りホームセンターで買い物を済まし帰宅した。 今日の買い物はこちら。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 左が錆びた鉄製、右が新品のステンレス製 左の頭が錆びたボルトはコラムヘ…

クラリス(旧)

3連休2日目である。 今日は晴天なので朝から走りたかったのだが、残念ながら今日は年に一度の区民祭りの日である。 子供が楽しみにしているので、連れていかない訳にはいかない。 なので、午前中は子供を連れて区民祭りに行って来た。 勿論、区民のよいこ達…

ハンドル周りをいじってみた 2

3連休初日である。 今日は天気予報通り午前中雨だったので、久しぶりに惰眠を貪った。 なので自転車には今日は殆ど乗っていないが、チェーンの給油くらいはしておこうと思っている。 特に専用のチェーングリス等は持っていないが、今のところは取り敢えずこ…

三ヶ島ペダル

本日も晴天である。 走っておかなければ勿体無いので、午前中走ることにした。 ところが前ブレーキが片効き気味だったので、出発直前に軽く調整した。 シマノ BR-R353 またのっけからタイトルと全然違う画像で申し訳ない。 http://amzn.to/2fH0flI 現在のブ…

クロスレシオ化

祝2000キロ達成!! 4月に購入してから半年で走行距離が2000キロを越えた。 おおよそ東京から九州の往復分の距離だ。 以前にも書いたが天気の良い休日のみの走行で、この距離が多いのか少ないのかは解らん。 装着しているサイコンはCATEYEの有線式のいっちば…

ハンドル周りをいじってみた

のっけからタイトルと無関係な画像で恐縮だが、これが尻痛を回避する為に一時的に装着していたサドルである。 なんかどこかで見たようなデザインなのは、中国製の安物だし、まあそういう事なのであろう。 レビューを見るとまれに不良品が送られてくるようだ…

クロスターさん、納車される。

さて、朝になったので走りに行く事にした。 いつもの平日より2時間程多めに寝れたので体調は万全である。 少々風が強い気もするが、見事な晴天だ。 しかし江戸川の土手の上の風は少々どころでは無く、結構強めの向かい風であった、、、 これはまずい。 出せ…

明日はお休み

先週の土曜日は休日出勤で、今週末も土曜日出勤が確定である。 二週間連続で土曜日出勤は体がキツイので、明日は代休を取らせて貰った。 仕事帰りに粉末アクエリアスとミニ羊羹も買ってきたし、明日は走る気満々である。 朝から昼位まで、最低でも60キロ程度…

クロスターさんを買ってしまった

家族が買い物に出かけてしまい暇になってしまったので続きを書きますね。 誰も興味無いかもしれないが、私は身長183cmである。 実は、体にフィットした自転車を所有したことが今まで無かったのだ。 ロードマンに乗っていた頃に自転車好きの友人からサドルの…

自転車を購入する店を決めた

クロスターさんの最新画像 冒頭にいきなり前回から変わり果てた姿を晒してしまい恐縮だが、これが今日のクロスターさん最新画像である。 4月に購入してから、自分が乗りやすいように部品をコツコツ変えていったらこんな姿になってしまった。 あ、一部中古パ…

クロスターさん購入のいきさつ

かつて私は中学生から高校生にかけて「ロードマン」という自転車に乗っていた。 当時、自転車のカテゴリーには「クロスバイク」や「ロードバイク」という呼び名は存在せず、「サイクリング車」というカテゴリーの呼び名の自転車であったと記憶している。 ド…