クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドルの振動対策

先週バーテープを巻き直した時に、クッション代わりに古いバーテープをハンドルに貼ってからバーテープを巻いてみたのだが、あまり効果がなかったので対策を練り直してみた。 [ 今回は、私の中で噂になっているコストパフォーマンス抜群な方法で再度ハンドル…

再びブルホーン化 試乗編

前回はハンドルステムを110mmに伸ばしハンドルごと前方に30mm移動させた。 今回のブルホーン化はかなり迷走ぎみだが、はたしてこの状態が正しいポジションなのかを確認する為に、ちょいと走ってきた。 今回の目的地はこちら↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 到着 ここを目的地…

再びブルホーン化 4

前回切断したドロップハンドルでブルホーン化した所まで書いたが、さすがにバーテープを太巻きし過ぎたのと、ハンドルのリーチが短くなったのでステムの交換の必要性が出てきたので、対策してみた。 今日は生憎の天候なので、絶好の自転車弄り日和である。 …

再びブルホーン化 3

どうもダメだ。 何がダメかと言うと、前回付けたブルホーンハンドルの肩部分の曲がり角が掌に徹底的にフィットしないのである。 これでは楽しく走れないので、握り慣れたドロップハンドルをカットし、ブルホーン化に三度挑戦してみた。 8ヶ月握り慣れたドロ…

再びブルホーン化2

さて、ハンドル交換するにあたり事前に準備した物がある。 バーテープ このバーテープは交換用にストックしていた物だ。 何かのキャンペーンで当たった期間限定のTポイントで購入した物で、支払った差額は確か¥70程だったと記憶している。 それとステンレス…

再びブルホーン化

ドロップハンドル用ブレーキレバーとコンパクトVブレーキの組み合わせの最大の難所は、ブレーキレバーを上から握っているとブレーキの制動力が立ち上がる辺りでのコントール性がとてもシビアな事である。 例えば下り坂の交差点手前で路肩を走っている時、減…