クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキケーブルのハンドル内装化

前回ブルホーンハンドルにSTIレバーを装着した際に、ブレーキケーブルをこのような取り回しにしたのだが、ハンドルをギュッと握ったときのフィット感がイマイチよろしくなかった。 そういえばこのハンドルには前所有者が開けたらしき穴が有ったのを思い出し…

シマノ8速11-32tが意外と悪く無かった

ここのところ暫く風邪気味なので8速に戻してからは余り走っていなかったのだが、今日少し走れたので11-32tの感想を。 このカセットスプロケットは、クロスターの初期装備品のCS-HG41-8 11-32tである。 実はこのスプロケットには少々ネガティブなイメージが有…

フェンダーが安すぎた件

息子の自転車のフロントフェンダーが割れて取れて無くなってしまっていたので、直す事にした。 自転車屋で純正部品を注文しても良かったのだが、それだと高そうだし、車体を見る限り普通に流通している汎用のフェンダーで行けそうである。 なのでamazonで安…

1x8速になったあ

本日の自転車弄りの趣旨は、クロスターをフロントシングルで8速の自転車にする事が目標では無く、あくまでもブルホーンハンドルに手元操作のインデックスシフターを装着する事が目的だったのだが、極力手持ちのパーツを使用し安く仕上げたら、結果的に1x8の…

諸事情により8速化を決意する

フリクション化したA050を使い始めて約4ヶ月が経過した訳だが、最近切実に感じている事が有る。 それは、、、、、 手元操作のインデックスシフトで走りてえー まあ過去にはWレバーで走っていた訳だし、片手を離してのシフト操作には大きな不満は無かった。 …