クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

ディレーラーハンガーのタップ立て

先週の話なのだが、たまたまパナモリの中古フレームを購入したお店の前を通り掛かった。 まだ開店準備中のようなので、なるべく邪魔をしないように少しだけ寄っていく事にした。 店の前に自転車を停め、店主に挨拶をすると、 「あ、珍しい人が来た。自転車の…

パナモリが大体完成

4月に衝動買いしてしまった、30年近く前のパナソニックのフレーム。 店主の趣味でフォークはクロームメッキ、フレームは亜鉛メッキで表面処理してある。 塗装を落として、知り合いのメッキ工場に持ち込んだらしい。 亜鉛メッキというのは、道端でよく見かけ…

このシフター、何とか使ってみせる!

前回パナモリの左シフターが破損して中古品を2千円で購入したが、それも難有りでチェーンをアウターからセンターに落とすと一気にインナーまで落ちてしまう、という所まで書いた。 再度シフターを買い直すのもお金が勿体無いし、安くて程度の良いトリプルの…

パナモリ組み上がったぁ

ようやく組み上がりましたよ。 私のクロモリが。 ただ、完成するまでに少々紆余曲折があって、、、 まず、このフレームは極力持っているパーツを使い8速で組みたかったので、STIはクラリスの2403、スプロケットはCS-HG50の13-23tを使おうと最初から決めてい…

パナモリフレームと出会ってしまった

今年は桜の開花も早く、東京都内では早くも葉桜になろうとしている。 ここの所、休日が寒かったり風が強かったり雨だったりで、中々自転車で出かけるモチベーションが上がらなかったのだが、やっと穏やかな暖かさの休日がやって来た。 世間ではコロナの影響…

近状報告

この所寒かったり体調が良くなかったり天気が悪かったりで、あまり自転車に乗れていなかったのだが、やっと良い天気の休日が訪れたので、CAAD8で少し走ってきた。 この自転車、最初は90mmのステムでハンドル周りを組み、ハンドルも一番高い位置、しかも少…

ロードに28cを試す そしてクロスターには禁断のあのホイールを、、、

Caad8に履かせているタイヤ(Jetty+ 700cx23c)のサイドの接合面が、少しほつれ始めてきた。 まだまだトレッド面は余裕で使えそうなのだが、サイドがひび割れ始めたら交換だな。 次に履くタイヤは25cか28cかで迷っている。 23cは綺麗な路面を走行している限…

CAAD8に9速14t-25tを組んだ

酔った勢いで購入してしまった9速のジュニアカセットを組む暇が、ようやく訪れた。 CAAD8に組む前に、外したスラムの11-34tと並べて記念撮影。 左がフロントシングル用で使用していた11-34t、右が現行9速唯一のジュニアカセットの14t-25tである。 歯並びは、…

雨なのでクロスターのグリップを交換してみた

せっかくの休日なのに生憎の雨である。 出先で運悪く降られるのは仕方が無いとして、出掛けるまえから雨では自転車で出掛ける気がしない。 なので、今日は自転車を弄る事にした。 まあ、弄ると言ってもグリップの交換だけなのだが、、、 安いエルゴグリップ…

CAAD8に中空クランクをインストール

CAAD8のクランクアームを変更するにあたり、手持ちのアウターリング、44tと48tのどちらを装着すれば良いかを決める為に、各ギアのギア比を計算して手書きのメモを作ってみた。 酔った勢いでポチッてしまったリア9速用ジュニアカセットの14t-25tを使うのが前…

ニッチなクランクセットを購入(勿論中古で)

最近シマノの中空クランクを試してみたくて仕方が無い私なのだが、躊躇してしまっていた。 105やアルテグラ等のホローテック2のクランクを購入すると、BBやBB装着用の工具も買わなければいけないし、9速で運用するにはフロントシングル前提でナローワイドの…

日東B206AAを装着したクロスターでお買い物

クロスターのハンドルを日東B206AAに交換したので、ちょっと〇イクリーまで買い物に行って来た。 本当はバーテープを厚めに巻いてグリップ代わりにしようと思っていたのだが、余っていた純正のグリップとエンドキャップを適当に捻じ込んだ。なんだかグリップ…

クロスターさんの近状

ああ暑い。 暑さのせいばかりではないのだが、最近めっきりクロスターに乗っていない。 CAADのドロップハンドルにすっかり慣れてしまったので、どうもクロスターのバーハンドルに違和感を感じてしまっていたのだ。 特に手首の角度に、である。 一旦気になり…

リアホイールもアルテグラ

ようやく自転車を弄る暇が出来たので、リアホイールも6800に換装してみた。 前後R500の状態から、前回は取り敢えずフロントだけ6800にしてみたのだが、正直明確な違いは感じられなかった。 しいて言えば、「発進と登り、そして巡航時の漕ぎ足しが少し楽にな…

フロントだけアルテグラ

ああ、少し軽いホイールが欲しい。 本当はWH-RS500が欲しかったのだが、生憎私は打ち出の小槌を所有している訳ではないので、同等グレードのWH-6800を中古で購入する事にした。 まあWH-RS500の約半額で購入出来た事だし、浮いた予算は他に回せるので、これで…

【大混成】CAAD8の1x9化完了

CAAD8のケーブルガイドを無事フレームにビス止め固定出来たので、懸案だったフロントシングル化と9速化、購入済みの新しいサドルとペダルの装着を一気に行った。 suou9072.hatenadiary.jp suou9072.hatenadiary.jp 中古のCAAD8フレームに装着した新品のパー…

【自己責任】CAAD8のケーブルガイドをフレームに固定した

キャノンデールのCAAD8のケーブルガイドはシマノのケーブルガイドとはフレームへの取り付け方法が違い、ビス固定では無く本体の突起をBB下の穴に挿し込み2本のケーブルのテンションで固定する構造だ。 この構造だとフロントシングル化してリア用のシフトケー…

ペダルとサドルを新調

3万円の中古フレームから生えて来た私のCAAD8は、殆どのパーツが中古品や手持ちの部品、そしてクロスターから剥ぎ取った部品で構成されている。 そう、CAAD8を組む為に新品で購入したのは、型落ちの5800のキャリパーブレーキとIRCのタイヤだけである。 夜、…

11速化せずに中空クランクを装着する、たった一つの冴えた方法

どうも困った。 何が困ったかと言うと、最近中空クランクの剛性を試してみたくて仕方がないのだ。 アラフィフの私には、人生で休日に元気に自転車で走れる時間に限りが有る。 そしてお金にも限りが有る。 シマノ の中空クランクと言えば、105以上のグレード…

オクタリンクBBを2枚クランク用に交換

私が現在CAAD8に組んでいるクランクは、MTB用のAceraである。 ロード用のコンパクトクランク一式を組みたい気持ちは有るのだが、クランクセット、BB、46tのアウターリング諸々を新規購入するのもお金が掛かるので、取り敢えず有るパーツを組んでいる。 し…

お買い物仕様になったクロスターさん

ロードバイクが手に入ったので、街乗りからサイクリングまで全ての用途をクロスター1台でこなさなければならないという、変な呪縛から開放された。 イケイケだった頃のクロスターさん 今後クロスターには街乗り&お買い物仕様の自転車として、暫く頑張っても…

CAAD8で初サイクリング  からの8速化とドロップ化

組み上がってから近場を計100キロ程走行し、新しい自転車にも大分身体が慣れてきた。 そろそろ少し足を伸ばそうと思い、CAAD8で初めてのサイクリングに行く事にした。 目的地は茨城県の境町。 一度クロスターで訪れた事が有るルートを今度はCAAD8で走れば…

クロスターさん復活!

家の車庫にバラバラの状態で保管されている私のクロスター。 暇を見つけて組もうと思っているのだが、中々手が付かない。 まあ、眺めているだけではいつまで経っても出来上がらないので、取り敢えずホイールにタイヤだけでも履かす事にした。 ついでにスプロ…

クロスター用のホイールを購入した

バラバラに分解して家の車庫の壁にぶら下がっている状態の私のクロスター。 暇を見つけて組み立てようと思っている訳なのだが、ホイールをどうしようか迷っていた。 GIANTの5万円クラスの完成車に装着されているSPINFORCE LITEという名のホイールは、私のが…

必要に迫られ、フロント多段化

CAAD8のケーブルガイドがようやく到着した。 シマノのケーブルガイドはビス止めでしっかり固定されるのだが、これはフレームのBB下の穴に突起を嵌めるだけの作りのようだ。 試しにフレームに取り付けてみると、、、 ちょっとユルユルである。 ケーブルのテン…

ちょっとCAAD8に試乗してきた

早ければ今週中にケーブルガイドが届く筈だったのだが、昨日自転車屋さんに問い合わせたら、まだメーカーの在庫の確認が取れていない状態らしい。 意外と時間が掛かるな。 ああ、これは最悪アメリカからの取り寄せで、発注後に船便で一週間くらい掛けてのん…

取り敢えず自転車の形になった

CAAD8の中古フレームに手持ちのパーツを組み、なんとか走れる状態になったので、駅前の自転車屋まで防犯登録に行って来た。 走れる状態と言っても、まだシフトのケーブルガイドが付いていないので、リアは11t固定である。 週末にシフトケーブルを通してから…

スポーツサイクル専門店に凸入

家の車庫に、ロードバイクっぽい形の何かが生えて来た。 うん、実に美しい。 あとはCAAD8のフレームにケーブル類とチェーンを装着し、ブレーキの調整をすれば走行出来る所まで組み立ててみたのだが、頓挫してしまっている。 BB下のケーブルガイドが欠品だか…

取り敢えず組もう

まずはクロスターのパーツをひっぺがす。 二年間お疲れ様でした。 そして、取り敢えず有るパーツをCAAD8に組み始め、なんとなく自転車っぽい形になりかけた辺りで、問題が発覚した。 なんと、キャノンデールのケーブルガイドは独自規格で、シマノのケーブル…

中古フレームを買ってしまった

やってしまった。 やはり酒が入っている状態でネットで商品検索をしてはいけない。 でも酔った状態だと、日頃抑制している本音や本性がポロリと出てしまうのはよくある話で、私がそれ程ロードフレームを欲していたという事でもある。 だから後悔はしていない…