クロスターにプロムナードハンドルを付けてみた
今日は朝から子供と出かける予定だったのだが、子供のともだち達が朝から遊びに誘いに来てしまったので、息子は午前中遊びに出かけてしまった。
という事は、朝から自転車弄りタイム到来である.(喜)
という訳で正月に〇イクリーで入手したプロムナードハンドルをクロスターに装着してみた。
http://blog.hatena.ne.jp/suou9072/suou9072.hatenadiary.jp/edit?entry=8599973812335084220
ここ一番のパワーを出したい時にはブルホーンハンドルの先端を握りたいのだが、ハンドル先端に装着したSTIのおかげで、親指と人差し指でつまむような状態でしか握れなかった。
ギドネットレバーとSTI以外のシフトレバーを購入し装着すれば解決なのだが、取り敢えず手持ちの品で解決してみた。
手持ちのパーツで組んだので、本日の制作費は¥0である。
バーテープは再利用。
ケーブル類は予備で持っている品を使うことを覚悟していたのだが、アウターの長さが短くなったのでインナーは再利用出来た。
作業中は、このハンドルで本当に大丈夫なのか不安を感じながら組んだのだが、仮組み状態で家の周りを走ったら意外と悪く無い。
横握りだがSTI先端を握れる事も判明した。
これは嬉しい誤算である。
おそらくシマノはこの付け方は想定していないであろう( ̄▽ ̄)
STI先端の幅が狭いが、意識して肘を開き気味で乗れば問題無い気がする。
ところでこのプロムナードハンドルは、売りに出ていたときは日東製との事だったのだが、調べて見ても該当する寸法のハンドルが日東からはラインナップされていない。
パッケージのプチプチに貼ってあった品番シールから検索すると、メーカー不明の中華製であった。
現在は販売されていない模様だ。
まあ使用感が薄い新品同様の状態で入手出来た代物なので、良しとする。
ハンドル形状に関しては少し距離を走ってから評価する事にしたい。
形的にはこれが近いのではないだろうか↓↓
それでは。