クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

諸事情により8速化を決意する

f:id:suou9072:20181013161019j:plain
フリクション化したA050を使い始めて約4ヶ月が経過した訳だが、最近切実に感じている事が有る。

それは、、、、、

 

手元操作のインデックスシフトで走りてえー

 

まあ過去にはWレバーで走っていた訳だし、片手を離してのシフト操作には大きな不満は無かった。

だが、突然訪れるシフト操作を咄嗟に行わなければならない状況下では、一瞬で狙った位置に確実にディレーラーを横移動させる操作が、意外と難易度が高い。

手探りでレバーを動かす訳なので、当然と言えば当然だ。

走り慣れた道であれば予め心の準備をする事が可能なのだが、例えば初めて走る道での段差を乗り越えた直後の突然の急坂等では、シフトミスの可能性が上がる。

また、ケーブルを確実に引き切れていないが故のシフトミスは、チェーンに無駄に負荷を掛けそうだ。

ギアを一段軽くした直後、踏み込んだ瞬間に戻ってしまったりとかな、、、

時間を作って楽しく走行中の無用なストレスは、極力排除したい。

そのような顛末で、やはりインデックスシフトは素晴らしいなと再認識してしまったのだ。

だがしかし、私は9速用のインデックスシフターを所有していない。

ブルホーンハンドルとの相性を考えるとバーコンが良いと思うのだが、9速用のバーコンは結構良いお値段だ。

[http://:title]

シフトレバーに9千円、、、

しかも左側は不要なのに9千円、、、

無理だ、出せない。

となると、8速に戻しても良いかなと思ってしまう。

[http://:title]

うん、これならまあ、、、

8速用だと、ガクッと値段下がるな。

やはり8速はお財布に優しい。

でも、手持ちのクラリスSTIの復活も視野に入れている事は、ここだけの話である。

せっかく購入した9速チェーンだが、これは調べてみたら有り難い事に8速にも流用が効く事が判明した。

しかも変速性能が上がるという説まで有るが、私が体感出来るレベルなのかどうかは解らない。

8速に戻しても9速チェーンが使えるのであれば、9速化に掛かった実質的な費用は中古のスプロケット購入費の1200円だけだったという事になる。

まあそれなら、8速に戻しても惜しくはない気はする。

最近はローギアほとんど使ってないしな。

 

それでは。