フロントシングル&9速化
クロスターを9速化する為のパーツが揃ったので、組む前に並べて撮影した。
9速チェーン、シフトインナーケーブル、38tのシングルギア用チェーンリング、スラムの11-34tカセットギア。
今日の為にコツコツ買い集めて来たのだが、総額は¥5,000程である。
チェーンリングはアマゾンで安価な物を購入。
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スラムの11-34tカセットギアは、磨耗の少ない中古品を¥1,100で。
勿論〇イクリーだ。
そもそも9速用のシフターとディレーラーを用意していないのだが、リアディレーラーはSGSなので、事前に調べた情報が間違っていなければ、行ける筈だ、多分、、、
とにかく、決行した。
但し、これから書く9速化は、シマノ非推奨な9速化である
欲しかったのはクランクセットでは無く175mmのクランクアーム本体だったので、躊躇無く購入間もないチェーンリングを外し、38tのチェーンリングを装着。
スラムのカセットギアも、問題なく換装出来た。
リアディレーラーは、純正装備の7-8速用のAcera RD-M360SGSをそのまま使用。
何も問題無かった。。。
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シフターも、フリクション化した7速用SL-A050をそのまま使用。
噂通り、普通に9速引けます。。。
9速用のリアディレーラーも、9速用のシフターも、必要無かった。
スラムのスプロケットもシマノと互換性が有るので、何も問題無し。
すんなり付き過ぎて呆気ないくらいである。
但し、非推奨です
試しに家の近所を試走したのだが、スラムの9速ギアも、7-8速用ディレーラーも、フリクションの7速用シフターも、本当に何も問題なく作動する。
スラムの11-34tのカセットギアは、歯枚数までシマノの11-34tと同じである。
因みに歯枚構成は11-13-15-17-20-23-26-30-34t
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スラムのスプロケットよりもシマノのほうが変速が滑らからしいが、特に何も不具合は感じなかった。
私は自転車にレーシングスペックを求めている訳ではないので、問題なく気分良く走れればそれで良い。
問題の操作性だが、当たり前だがシフターが右側だけになったので、両手を使ってのシフト操作からは開放された。
リアの上げ下げだけなので、余計な事を考えず直感的にシフト操作が行える。
ローが34tにもなると、フロント38tとの組み合わせで3.45~1.12までのギア比をカバー出来るので、私には不足無い。
通常の平地走行は17.15.13.11t
低速走行は20-23t
26-34は登り用だ。
余談だが、旧江戸川沿いの売店で手作りの梅干が売っていたので、試食したら美味しかったので購入した。
これだけ入って¥300は安い。
近くに住んでいながらこの売店に寄ったのは今日が初めてだったのだが、思っていたよりも色々なものが売っていたので、また今度寄らせて頂こうと思う。
それでは。
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