クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

安上がりな9速化を構想してみる

ブルホーンハンドルにギドネットレバーと安上がりなシフターを装着し、ハンドル周りのカスタマイズは一段落着いた。

f:id:suou9072:20180819184601j:plain

だがしかし、ここに来て悪い考えが浮かんできてしまった。

 

シマノの8速~9速はスプロケットの幅が同じ

 

つまり、リアディレーラーの横移動幅も同じなので、これはすなわち手持ちの7-8速用RD-M360でも9速まで対応(メーカー非推奨)出来るという事になる。

シフターはインデックスでの使用前提だと9速用のシフターが別途必要になるが、フリクションで使用すればフリクション化したA050で対応出来てしまうということだ。

となると、9速用チェーンと9速用カセットギアの購入だけで9速化出来てしまうではないか。

しかも8速だとロー側の最大歯数は34tだが、9速だと最大36tのスプロケットが選択出来るのだ。

[http://:title]

リア36tだと、フロントをシングルギア化した場合にはフロント39t(つまり手持ちのクラリス3枚ギアのセンター)も選択肢の一つに入ってくるな、、、

問題の8速用リアディレーラーを9速で使用した場合の変速性能だが、各種設計の違いにより専用の9速用リアディレーラーよりも変速性能は落ちるが、普通に走る分には問題なく変速出来るようだ。

試してみたい事が、またひとつ増えてしまった。

 

それでは。

[http://:title]