クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

雨なのでクロスターのグリップを交換してみた

せっかくの休日なのに生憎の雨である。

出先で運悪く降られるのは仕方が無いとして、出掛けるまえから雨では自転車で出掛ける気がしない。

なので、今日は自転車を弄る事にした。

まあ、弄ると言ってもグリップの交換だけなのだが、、、f:id:suou9072:20191014134301j:plain

安いエルゴグリップをポチッてみた。

[http://:title]

他にも色違いが有るようだが、シンプルな黒にした。

f:id:suou9072:20191014141408j:plain

まず右側だけ交換してGIANTの純正グリップとの形状比較。

左側は見るからに細くてクッションが少ない。

実際私は、純正のグリップで素手での走行は精神的に不可能である。

f:id:suou9072:20191014141421j:plain

両側を交換して完成。
純正グリップの再使用は考えたくないので、ハサミでカットして外して捨てた。
新しいグリップの装着は、グリップの内側をで濡らし、軍手をしてねじ込んだ。

装着してすぐはヌルヌル回ってしまうが、時間が経ち水分が自然に抜けたらしっかり固定される筈である。

 

私はオートバイのグリップも、昔から何台もこのやり方でやって来たので、多分大丈夫だ。

グリップが入っていかないからと言って、CRC556だけは絶対に使ってはいけない。

あれを使うと、いつまでもグリップがヌルヌルのままで固定されないから(経験済)

本日は雨なので無走行なのだが、握った感じはソフトな弾力が有り、アルミストレートフォークの硬い振動から掌を守ってくれそうである。

 

それでは

[http://:title]

[http://:title]