クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

白いバーテープの洗浄

私事だが、先週の土曜日に不注意で右の肋骨にひびを入れてしまった。

これは経験上全治3週間のやつだ。

3週間の我慢なのだが大きく息が吸えないし、右手で重い物も持てないし、くしゃみなどしようものなら右腹に激痛が走る始末である。

ダンシングなど、もっての他だ。

そんな状態だったので安静にしていれば良かったのだが、先週の日曜日は好天に負けてついうっかり自転車で60キロ程走ってしまった。

前回書いたフロントセンター36tを試したくて仕方がなかったのだ。

腕や上体に力を入れられないので、殆ど足の力だけで走った結果、帰って来たら足がパンパンだった。

つくづく自転車という物は、全身で乗る乗り物なのだと再認識した次第である。

しかし、40歳を過ぎてからは筋肉痛が翌日か翌々日に来る感じだったのだが、今回は即日筋肉痛になった。

自転車に乗るようになってから、少しは体質が改善されたのだろうか。

 

そろそろ本題に入ります。

今日は家で安静にしていようと思ったのだが、じっとしていてもつまらないので自転車を少し弄ろうと思った。

ハンドルに巻いている白いバーテープが薄汚れてきて少しみすぼらしくなって来たので、洗浄してみた。

まだ使える代物なので、今回はバーテープの交換という選択肢は無い。

家にガラスクリーナーが有ったので、これで綺麗になるものなのか試してみた。

f:id:suou9072:20171203142645j:plain

勿論ワコーズではなく、そこら辺で売っているガラスクリーナー

取り敢えず吹きます。

f:id:suou9072:20171203142657j:plain

吹きます。

f:id:suou9072:20171203142734j:plain

10分程放置した後に、

f:id:suou9072:20171203142743j:plain

ガラスクリーナーが染み込んだウエスでひたすらしごき拭きまくります。

f:id:suou9072:20171203142759j:plain

乾燥したら、そこそこ綺麗になった。

新品同様という訳にはいかないが、だいぶマシになったので今回はこれで良しとする。

f:id:suou9072:20171203142818j:plain

ついでに、一番握るブラケット手前辺りからハンドルの肩辺りまでを、やや厚めに巻き直す。

アルミフォークの振動対策だ。

f:id:suou9072:20171203142828j:plain

本日の自転車弄りはここまで。

しかし予想はしていたが、白いバーテープは見た目は良いのだが汚れが目立つ。

次買うときは黒いのにしよう。

 

さて、バーテープを巻き直した時に無いと困るのが、エンド部分を留めるテープである。

こんなやつだ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[http://:title]

[http://:title]

これらを使用すれば、綺麗に見映え良くバーテープを固定できそうである。

が、安いバーテープに付属しているテープは、おそらく細く切ったカッティングシートな気がする。

なので、私はホームセンターでカッティングシートを購入して、自分で20mm幅に切って使用している。

f:id:suou9072:20171203142859j:plain

f:id:suou9072:20171203142906j:plain

ハサミで角を丸めると使い勝手が良い

60cm幅が10cm単位で¥100の計り売りなので、¥100で2cmX20cmが15本作成出来る圧倒的コストパフォーマンスである。

 

そうそう。

バーテープとは全然関係無いが、書き忘れたので最後に追記しておく。

クランクセットをGIANT純正に戻したので、純正の透明プラスチック製のチェーンガードを眠らせて置くのが勿体無いので、再装着してみた。

f:id:suou9072:20171203142909j:plain

じゃん

装着しただけで一気に安っぽい外観になるが、実際に安いのだから仕方が無い。

無ければ無いで良いのだが、これはこれでちょっと近所を走る時に裾を気にしないで済むので、暫く装着したままにする。

が、本当はまた外すのが面倒くさいだけなのは、ここだけの話である。

 

それでは。