クロスターさんといっしょ

ローコスト自転車ライフ キャドハチさんともいっしょです   レ・マイヨさん(パナモリ)も仲間入り

オクタリンクBBを2枚クランク用に交換

 私が現在CAAD8に組んでいるクランクは、MTB用のAceraである。

ロード用のコンパクトクランク一式を組みたい気持ちは有るのだが、クランクセット、BB、46tのアウターリング諸々を新規購入するのもお金が掛かるので、取り敢えず有るパーツを組んでいる。

しかし、ロードフレームにMTBクランクの組み合わせにもメリットは有る訳で、アウターに48tや44tといったギア比が軽いチェーンリングを選択出来るので、私のような貧脚にはアリだと思う。

フロントディレーラーには手持ちのロード用(クラリスFD2403)を装着しているが、44tでも特に問題なく引けている。

流石にインナー22tは不要なので、外してセンターとアウターの2枚クランクにしてしまっているのだが、そうなると問題になるのがチェーンラインである。

f:id:suou9072:20190410160714j:plain

手持ちの3枚クランク用の121mm幅のBBを装着していたのだが、インナーリングを外してしまったので、チェーンラインをもう少し内側へ入れたい。

2枚クランク用の113mmを装着すると、片側4mmづつクランクアームが内側に寄るが、クリアランスを計測してみた限りクランク内側のインナーリング取り付け用の張り出しは、フレームには干渉しなさそうだ。

なので、期限切れ間近のTポイントを使用して、113mm幅のBBを新規購入した。

もちろんオクタリンクだ(笑)

f:id:suou9072:20190410160724j:plain

ポイントを千円以上分使って購入したので、支払った差額は900円弱で購入できた。

f:id:suou9072:20190410160747j:plain

まずはクランクセンターのボルトを抜いて、穴にオクタリンク用のアダプターを挿入する。

これを先に入れないと、オクタリンクのクランクは外せない。

f:id:suou9072:20190410160750j:plain

この向きで差し込んでから、

f:id:suou9072:20190410160820j:plain

クランク抜き工具をねじ込む。

f:id:suou9072:20190410160815j:plain

外れました

f:id:suou9072:20190410164641j:plain

BBを外し、内部の洗浄とネジ山のグリスアップを行った後、新しいBBを組付ける。

f:id:suou9072:20190410160910j:plain

今回はついでにアウターを48tにする事にした。

勿論〇イクリーで税込み290円で購入した使用感の薄い上物だ。

あそこ、需要が少ない品はホント安いよな。

f:id:suou9072:20190410160857j:plain

完成しました

f:id:suou9072:20190410160902j:plain

チェーンラインは多分バッチリである。
ついでにリアのスプロケットには手持ちの13-23tの8速ギアを組んで遊んでみた。

ギアを軽くしたいのか重くしたいのか、よく解らない仕様になってきたな、、、

f:id:suou9072:20190410165632j:plain

ま、とにかく試乗を兼ねて花見である。

先週の小松川の千本桜は見事だった。

桜の木の密度が濃すぎる。

千本と言いつつ実は数百本の千本桜も有るようだが、ここは本当に千本有りそうだ。

素晴らしい。

f:id:suou9072:20190410161020j:plain

ついでに、近所の菜の花畑も綺麗だった。

 

う~ん、やっぱりフロントは44tに戻そうかな、、、

 

それでは。

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]