オクタリンクBBを2枚クランク用に交換
私が現在CAAD8に組んでいるクランクは、MTB用のAceraである。
ロード用のコンパクトクランク一式を組みたい気持ちは有るのだが、クランクセット、BB、46tのアウターリング諸々を新規購入するのもお金が掛かるので、取り敢えず有るパーツを組んでいる。
しかし、ロードフレームにMTBクランクの組み合わせにもメリットは有る訳で、アウターに48tや44tといったギア比が軽いチェーンリングを選択出来るので、私のような貧脚にはアリだと思う。
フロントディレーラーには手持ちのロード用(クラリスFD2403)を装着しているが、44tでも特に問題なく引けている。
流石にインナー22tは不要なので、外してセンターとアウターの2枚クランクにしてしまっているのだが、そうなると問題になるのがチェーンラインである。
手持ちの3枚クランク用の121mm幅のBBを装着していたのだが、インナーリングを外してしまったので、チェーンラインをもう少し内側へ入れたい。
2枚クランク用の113mmを装着すると、片側4mmづつクランクアームが内側に寄るが、クリアランスを計測してみた限りクランク内側のインナーリング取り付け用の張り出しは、フレームには干渉しなさそうだ。
なので、期限切れ間近のTポイントを使用して、113mm幅のBBを新規購入した。
もちろんオクタリンクだ(笑)
ポイントを千円以上分使って購入したので、支払った差額は900円弱で購入できた。
まずはクランクセンターのボルトを抜いて、穴にオクタリンク用のアダプターを挿入する。
これを先に入れないと、オクタリンクのクランクは外せない。
この向きで差し込んでから、
クランク抜き工具をねじ込む。
BBを外し、内部の洗浄とネジ山のグリスアップを行った後、新しいBBを組付ける。
今回はついでにアウターを48tにする事にした。
勿論〇イクリーで税込み290円で購入した使用感の薄い上物だ。
あそこ、需要が少ない品はホント安いよな。
チェーンラインは多分バッチリである。
ついでにリアのスプロケットには手持ちの13-23tの8速ギアを組んで遊んでみた。
ギアを軽くしたいのか重くしたいのか、よく解らない仕様になってきたな、、、
ま、とにかく試乗を兼ねて花見である。
先週の小松川の千本桜は見事だった。
桜の木の密度が濃すぎる。
千本と言いつつ実は数百本の千本桜も有るようだが、ここは本当に千本有りそうだ。
素晴らしい。
ついでに、近所の菜の花畑も綺麗だった。
う~ん、やっぱりフロントは44tに戻そうかな、、、
それでは。
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